突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に済ませたことと英検のこと

1月校の出願も近づき、落ち着かない11月もとうとう明日で終わり。 あぁ、緊張してきました。 12月には1月校の出願です。 11月にしたこと まず、証明写真を撮りに行きました。 そんなにすごい写真館などで撮ったわけではなく、カメラのキタムラで撮ってきま…

長男の反抗期日記 その3

昨日今日が期末テストの長男。実は、一昨日・・・ 母キレる(笑) テスト前日、テスト前の中学生と受験生。2人とも勉強をしなくてはいけないのだけれど、仲良し二人が揃うと何かと気が散るもので・・・そうでなくても気持ちがふわふわとしてしまう次男は最近…

長男の反抗期日記 その2

というわけで。 今回の長男の期末テストは、こんなやり方ではこんなに酷い結果しか出ませんよ、ということを身に染みて分かっていただくために、中2のこの大事な時期ではありますが、私、完全に手放しております。 本当は、もっと早く、中1の間にやってみた…

長男の反抗期日記 その1

早生まれで幼かった長男ですが、中2になり、生意気になり、反抗期らしい状態になってきました。実は長男、いわゆるイヤイヤ期というものが、2~3歳ころにあると思うのですが、イヤイヤ期がありませんでした。よく寝る(寝かしつけはしたことがないし、夜泣…

第5回合不合と合判模試の結果

先日、合不合が、そして今日、合判模試の結果が出ました。 第5回合不合テスト 前回よりはマシ。 そんな感じでしょうか。 微妙にアップ。 算数が、前回の酷い状態からは抜け出したくらい。 社会だけは伸びてます。 国語と理科は、相変わらず。 もう、合不合の…

コストコで色々買いだめ

ここのところ、土日も色々と予定が入り、コストコへも行くことができていなかったし、昨日は有休取って買い物やら病院やら、普段できていないことをやる1日を過ごしました。 買ったもの 今、ミスジがお安くなってたのでたくさん買ってきました。 プレスンシ…

合不合の後は過去問

昨日の合不合。 受験予定の学校でテストを受け、帰ってきたところで、休憩して過去問に取りかかりました。 変化 以前は、模試などで出かけた日は、もう疲れたから無理〜と、だらだら過ごすことが多かったのですが、昨日は自分で過去問やらないと、と言い出し…

今日は合不合

今日は受験予定の学校で合不合受けてきます。 いつも通り 首都圏模試での成績と比べると四谷大塚では なかなか実力発揮できない次男。 もちろん偏差値に差があるのは知っていますが それ以上に差が開くのです、 なんというか、正直、苦手意識が強すぎるのか…

第5回合判模試

昨日は、合判模試を受けてきました。土日じゃないので、前日は塾から帰って22時過ぎ。それから、お風呂や諸々やって23時過ぎに寝たのですが、翌日は、少し遠目の会場にしたので、6時には起き、眠い眠いと言いながら向かいました。そして、その翌日は学校。こ…

統一合判第5回の過去問

今週末、学校の過去問やりつつ、一応、合判模試に向けて過去問やりました。 合判模試 過去問、やらなくてもいいかなとも思いましたが、一応買ったので。 あまり緊張感なく、のんびり独り言言いながら解いていたので、テストの練習にはなっていないかもしれな…