突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのパーマと美容院で困惑した話

今日は、美容院へ。 実は久しぶりの美容院でした。 この1年は本当に引きこもりの状況で、子供の用事や少しのお出かけはしたし、仕事もしてるけれど、できるなら家から出たくない状態で、美容院へ行くのが本当に億劫で行けなかったのです。 十数年ぶりにパー…

コストコのプルコギでチャプチェを夕食に

昨夜の夕食は、コストコで買ってきたプルコギを冷凍してあったので、少しアレンジしてみました。 これに、子供達にはご飯とお味噌汁がプラスされます。 これをチャプチェと言っていいのか分かりませんが・・・ 春雨やピーマン、ニンジン、キクラゲなどを足し…

今日の長男と次男の放課後は・・・

今日の息子たちは二人とも6時間授業。 二人ともほぼ同じ時間に帰宅。 それぞれ、友達と放課後遊ぶ約束をしてきたようです。 なぜそうなる?息子たちの友達付き合い 長男4年生、仲の良い女の子のお友達二人を家に呼んで一緒に遊ぶ約束をしてきました。 次男2…

人って変わらないから・・・

news.yahoo.co.jp この人はなんでモテるんでしょうね。 あの顔が苦手なので、素敵だと思う方はごめんなさい。 曲が好きで・・・とかいろいろあるんでしょうけどね。 相手が誰かは関係ない。 別にこの方が好きか嫌いかはどうでもいい話。 言いたいのは、不倫…

魚久の切り落としで夕食

昨日は、母と一緒に買い物に行ってきました。 駅で待ち合わせていたのでウォーキングして向かおうと思ったのに、出がけに電話が来たり、モタモタしてたら時間が無くなり、自転車で向かいました。 でもいつも自転車を停めるデパート横の駐輪場がいっぱいで、…

見た目イマイチだけでおいしくできたパエリア

今日は久々に暑い中、野球の試合へ。 試合は、途中までは0点に押さえ、しっかり点も取って・・・ しかし途中で両チームのピッチャーが交代すると形勢逆転! ついに逆転されてしまい、最終回で追いつきそのままタイブレイクへ。 表を押さえ、攻撃も粘るもの…

あぁ、やっちゃったなぁ・・・と後悔してはいるけれど

今日、息子の練習を観に行きました。 が! なんともダラダラとしていて、やる気が感じられないのです。 4年生なのに、正直全員の中で一番やる気のない態度で、遠くで見ていて本当にイライラしました。 こんなにイライラするなんて私、更年期か何かなのかしら…

子供たちがお留守番する日

お留守番をしてもらった今日。 帰ってくると、リビングにカプラという積み木でこんな文字が・・・ 月に何度かお留守番をお願いしています 男の子ならでは、なのでしょうけれど徐々にお買い物に付き合うよりは、家でテレビ見てる~なんてことが多くなり、昼間…

次男のバースデーパーティー

昨夜は、次男のバースデーパーティーでした。今回、初めて次男には内緒のサプライズパーティーを計画してみました。 サプライズパーティー 1週間くらい前から、両親と長男と内緒で相談して決めてたのです。 次男帰宅後、長男と外へ遊びに行き、私が長男に携…

いろいろ乗り越えて1年過ぎて・・・

昨日は1日中雨。 午前中は仕事の件で自宅で打ち合わせ。 大切な友達とランチ その後、友達が家に来てくれました。 夫の一周忌に、とお線香をあげに来てくれたのです。 昨年、夫の訃報を知らせた時にもすぐに駆け付けてくれて、たくさん力になってくれた大切…

連休最後も結局雨・・・

三連休最後も雨で、朝から野球の練習は中止。 気分が優れずに、ダラダラと過ごしてしまったけれど、午後になり少しだけお出かけ。 近くの駅や隣の駅でも三連休ならではのイベントも多く、行ってみようかなという気持ちと雨だから面倒かなという気持ちで、あ…

USAビーフ トップブレードステーキ(ミスジ)と無限ナス

三連休中日は、雨のため試合は中止です、との連絡がありました。 起きた頃(5時台)には雨なんて降っていなかったんです。 ところが7時ジャストくらいからけれど急に音を立てて降りはじめ、8時の集合のための準備がすべて終わったところで、中止のメールがき…

二日目のカレーと野球の練習

今年のシルバーウイークは、連休というほどのお休みでもないのですが、この三連休を含め、祝日も土日もすべて野球と野球の試合で埋まってる我が家です。 正直、一周忌を迎えて、昨年のことばかりが頭に蘇ってしまい、眠れなかったり精神的に落ち着かない日々…

チキンティッカマサラとヤムウンセン

ちょっとおかしな組み合わせですが、どちらも好きなものです。 最近、近くのショッピングモールのインドカレー屋さんが閉店してました。 子供たちがお気に入りだったので、え~!また行きたかったのにぃ・・・と言ってました。 チキンティッカマサラ 最近知…

チキンのトマト煮込みとコールスローサラダ

ここ最近、勉強してるものの、こんなんでいいのかな?なんていう焦りもあって、一人で勉強するって、ある意味難しいなと感じるこの頃。 それともう一つブログ立ち上げてみようかなと、構想を練ってみたりもしています。 そんなこんなで、作り置きの常備菜な…

なんだか辛い物が食べたくて・・・

仕事にまつわる諸々の用事を片付けて、午後は家で勉強をと思ってたので、さっさと帰って家でランチをと思ったけれど、なんだか無性に辛いものが食べたくなったので・・・ 冷やし担々麺 冷やし担々麺なるものを頂いて帰ってきました。 右下に見切れてる小皿の…

夕食はチーズ in ハンバーグ

今日は、長男の英語のレッスン。 小学校はそれぞれ違う仲間だけれど、男の子ばかりだし、乱暴な感じの子がいなくて、穏やかだったりクールだったりする男子とはすごくうまくいく長男は、英語のレッスンの仲間が大好きです。 小学校が違うけれど、幼稚園で一…

野球の試合

法事を終え、今度は子供たちの野球の試合。 久々にお当番でお手伝いに行ったので、応援してきました。 雨が降るのでは?と心配してたのに、晴れて暑くなりました。 9対6で勝利! 今回は初めての4年生以下での新人戦。 1回から順調に進んだ試合。 途中、追い…

一周忌

まだ秋晴れというには暑すぎる週末、一周忌の法要を行いました。 1年というのは、本当にあっという間でした。 何も考えられずに目の前にあるやらねばならないことを片付ける日々、そして、最近は、まだまだきちんと1歩を踏み出せていない自分を歯がゆく思う…

一周忌の準備

一周忌が近づいて準備をしています。 考えなくてはいけないことがたくさんあるけれど、これを済ませて次のステップへ進まないといけないな・・・ まだ手をつけていない手続きがあります 本当はさっさと済ませなくてはいけなかった手続きがあります。 ただ、…

午前中は動けず・・・でも午後は頑張らないと

今日も朝起きたときから頭痛・・・ そして貧血も酷くて起きてられない。 台風のせいなのか、昨日、出かけて疲れたか久しぶりに初対面の人と会って、精神的に疲れてるのか・・・ 私にはよくわかりません。 とにかく、こうなると起き上がれない。 変な夢を見た…

気分転換にお出かけ

お出かけといいますか、ちょっと勉強するにあたって気になっていたものがあり、体験会に行ってきました。 朝は雨だったので、車で行こうか迷ったのですが、出かける頃には晴れてきたので電車で行ってきました。 終わってから、初対面の方々と近くの可愛いカ…

昨夜もまたお肉?予定が狂って続いてしまいました

普段は、1週間の献立をまとめて決めておく我が家。 お肉が続かないように、とかバランス良くなど考えているのですが、急きょコストコへ行ったことで、予定が狂ってしまいまして・・・ 塩レモンにつけておいた鶏肉 塩レモンにつけておいた鶏肉を早く焼かない…

コストコで買ってきたもので夕食

9月に入って、8月中はお休みだった子供たちの習い事も再開。 送迎などで夕方遅く帰るようになってきましたが、コストコでいろいろ買っておいたのでさっと作れるものでも食卓が寂しくならなくてうれしいです。 無限ピーマン 最近、よくインターネットで見か…

算数と長男と次男

次男は、どうやら算数が得意好きで得意らしいのです。 長男も好きな教科は理科と算数で、漢字を覚えるより計算をする方がずっと楽というので、どちらかと言えば理系なのかなと思ってました。 私も理系 私も高校生の時は理系クラスにいました。 高校1年生の時…

朝の雨で急遽コストコへ

今朝、雨が降ってたんです。 8時半には野球の試合のため出発する予定だったのですが、朝6時に起きた時から雨がシトシト。 でもお当番なので、麦茶やコーヒーなど作って用意して、子供たちも さぁ、ユニフォームに着替えて・・・ と思ったら、今日は練習も試…

ウニと黒トリュフのクリームソースのパスタで一人ランチ

一人ランチの醍醐味(ってほどでもないけど)は、子供と一緒だと絶対食べないもの。 例えば辛い物とか、変わったものとか・・・ パクチーみたいなものなんかは、確実に一人ランチでいただくものですね。 結構大人っぽいものを好む長男ですが、ウニは食べたい…

一人ランチは簡単にヘルシーに

最近、朝食を食べないことが増えています。 朝食は食べたほうがいいといいますが、私に場合、夜ビールなど飲んでしまってると朝からご飯を食べられないことが多いので、抜いてトマトジュースを飲むくらいにしてしまったほうが調子がいい気がします。 そんな…

思い出す昨年のこと。

とうとう9月。 昨年の今日、何をしてたか・・・ と、8月あたりから考えてしまいます。 昨年の8月は帰国してた妹と甥っ子たちと遊びに行ったり、仕事をしたり、忙しい毎日でした。 妹たちと一緒に私と子供で実家に泊まりに行ったり、妹と私でお互い子供を連れ…

30日スクワットチャレンジを始めてみました

40歳になると本当に痩せないよねぇ・・・と笑ってる場合じゃなく、ここ最近、引きこもってることもあり、体重が増え続けて困っております。 いいことではないのでしょうが、夫がいなくなってから、私の中できれいでいたい、とかそういった気持ちが薄くなって…