突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理科をやらないと

思えば、もともと理科は好きでよくできていたのです。 4年生の頃は、社会よりも理科のほうがよくできていたし。 興味の方向性としても理科が好きな兄弟で、なんでも顕微鏡で見たり実験したり。 なので、すっかり放置していました・・・ 理科に穴がたくさん …

塾内のテスト

今週は、塾内のテストです。 模試 本当は、今週末は、全国統一小学生テストを受けようか?とも話していました。 塾内で受けられるし、久々の模試として受けるのもいいかな?と。 でも、次男の中で、以前の全国統一小学生テストで具合が悪くなって途中で帰っ…

ディズニーリゾートの再開

7月1日から再開されるディズニーランドとシーのチケット予約が、ものすごく混んでいるようですね。私も、再開がいつかいつかと待ち望んでいたので、気持ち分かりますが、今回はいろいろな意味でほっとしました。 株主優待チケット 昨年分の株主優待チケット…

2回目の合判模試(7月)

前回の合判模試は、自宅受験。 次は7月だし大丈夫か?と思いましたが、結局今回も自宅受験のようです。 自宅受験 前回の自宅受験の時は、ぼーっとしたり、疲れたと言ったり、あまり集中できているとは言えない状態でした。 それに、塾側も、参考値にしかなら…

見えてはいるが手が届かない

今週は塾内のテスト。 来週末は合判模試でその次の週が合不合テスト。 テスト対策 それぞれのテストの対策をするのはどうなんだろう、そもそも、しっかりできていればどのテストにだって対応できるはずです。 でも、とりあえず、合判模試は過去問を買ったの…

久しぶりの書店

最後に本屋へ行ったのは子供たちが休校になる前だったので2月だったかも。 昔から好きだった 子供のころから本屋が大好きだった私。 父は、本だけはいつも惜しみなく買ってくれたので、一緒に買い物に行く時には必ず一緒に書店へ。 たくさんの本の中から、気…

時間が足りなくなる

休校中、何度も息子たちに言ったセリフ。 こんなに時間があって、やるべきことじっくりできる機会はなかなかないよ。 今のうちに色々やれること考えよう、と。 今しかできない その私の言葉を聞いて、今しかゆっくり映画見られないから、見たかった映画観よ…

なんでも精一杯

学校が始まるころは、えー学校なんて行かないで家で勉強できればいいんだから、行かないほうがいいなんて言ってた次男でしたが・・・ やりたがり 係や委員を決める際にも、積極的に手を挙げて、自分がやりたい役をつかんでくる次男。 どちらかといえば、人前…

夏期講習の日程

待っていた夏期講習の予定がわかりました。 夏期講習は、7月の4連休と8月1日~13日。 学校がある日は 本来ならば、7月20日くらいで1学期が終わり、夏休み開始とともに夏期講習が始まるので、塾の通常の授業はありませんが、今回は学校が7月いっぱいあるので…

通常登校へ

とうとう明日から通常どおり学校へ行くことになりました。 とはいえ、東京都の感染者は47人。 まったく安心できる感じはなさそうです。 暑さが心配 分散登校後半は、次男は午後からの登校でした。 お昼に家を出ていくので、いちばん暑い時間なんですよね。…

悩ましい夏期講習

未だに夏期講習の詳細が分からない息子たちの塾。一応、日程は聞いたのですが、例年の日数の半分。8月のみの13日間とのこと。 半分しかないのか・・・ 例年との差 7月は、いつもならば終業式あたりで通常授業が終わって夏期講習になるので、7月分の授業料が…

宿題について

塾によってけっこうやり方は違うのではと思います。 宿題のやり方 息子たちの塾では、授業用ノートと宿題ノートがあり、宿題ノートに宿題をやります。 宿題リストがあり、それをノートの表紙の裏に貼り付けて、毎回何が宿題かを記入して家でやります。 テキ…

合判模試 成績

合判模試の成績出てました。 あれ?私、何かで6/8と思い込んでいたようです。 所感 えー、まず。 成績は出ていますが、答案はまだ見られません。 ですが、私が勝手に採点した結果と比べると、なんだか国語が少しマシ…なんでだ? 今、私が採点した解答用紙も…

学校の宿題と負けず嫌い

分散登校中。 一応、学校の宿題はちょこちょこ出ています。 学校の宿題で多いのが計算ドリルと漢字ドリル。 そういうのを、毎日、すこーしずつ出される学校の宿題。 面倒でやらないとか、やっても出さないとか、いい加減なタイプの次男。 でも、テストででき…

合判模試の自己採点

先日の合判模試、解答と解説が出てたので、採点してみました。 え。 こ、国語が… 算数 算数は、だいぶ良くなってます。 今回もそれなりに満足のいく結果が出たような気…が、す…るような、しないような(笑) 簡単だったのかも。 それなら、点数はそれなりで…

久しぶりの学校と塾

今日、午前中は分散登校で小学校へ行き、夕方からは塾へ。 朝はのんびり 中学校はいつもと同じ時間に始まりましたが、小学校は普段より1時間弱遅い時間にスタート。 でも、数日前から6時半には起きるようにして、今朝も朝学習できました。 20人以下の少ない…