理科をやらないと
思えば、もともと理科は好きでよくできていたのです。
4年生の頃は、社会よりも理科のほうがよくできていたし。
興味の方向性としても理科が好きな兄弟で、なんでも顕微鏡で見たり実験したり。
なので、すっかり放置していました・・・
理科に穴がたくさん
意外と理科に穴がありました。
今までのテストでも結構発見できたので、例えば、太陽とか月の動きのあたり、星座や星の名前とか・・・
そこは、ある程度やり直して、できるようになったんじゃないかなと思うのですが、今回の首都圏模試の過去問の中では、滑車!これ、あんまりやっていないようで、ぜんぜんできていない。
そして、たぶん振り子も。
一番できていないのは国語なんだけど、理科もまずい・・・
早いところなんとかせねば。
やればできる
5年生から今まで勉強の時間の大半を算数に費やしてきたと思います。
算数も、もともと得意って言ってたのに、いろいろなところでつまずいたのを見て、一つずつ頑張ってきたので、だいぶ結果に出てきました。
そう、やればできるはず。
算数だって、まだまだやることあるけれど、前より少しできるようになったぞ、っていう自信にはなってるかなと思います。
だから、今からでもやらないと、理科を。
いや、国語も。
安心してみていられるのは社会だけかも・・・。
夏休みまで、もう少し、この期間でなんとかしたい。
ただ、この時期、長男の塾内テストやら期末テストもあって、どっちも心配。
中学生なんだから放っておきたいところですが、長男も幼いところがあるので、全く見ないというわけにもいかないのですよ。
声をかけて、やったよね?と確認が必要です。
親子共々頑張りましょう。