突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

四谷大塚 公開組分けテスト5年 第9回

とうとう5年生最後の組分けテストです。

 

終わった直後

今回のテストは、四谷大塚の校舎で受けたため、学校説明会などがなく、近くまで送ったあと、私は久々に美容院へ。

長男は、同じ教室の子たちと英検を受けに行くので、一人時間を楽しみました。

伸ばしっぱなしで超ロングヘアになってたので、スッキリと12〜3センチ切ってもらい、パーマもかけました。

終わる頃、ちょうど次男も終わったと連絡くれたので、待ち合わせてランチ。

 

いつものことですが、自分からはちっともテストの話はしません。

なので、私がついつい聞いてしまうのです。

 

食後、

で、どうだったの?

と。

 

次男。

 

んー分からない。

 

なんだそれ。

 

ま、いつもは、どうだった?と聞くと、

楽しかった〜

という答えしか返って来ないんですけどね。

で、算数は?とか国語は?と聞いても、

できたよ。

とか

まあまあできた。

とか

ヤバいかも。

 

という一言。

しかも、全く当てにならず。

 

なのに、今回は、分からないの一言。

 

ますます分かりません。

 

志望校判定テストだの英検だので、対策出来なかったことだし、こりゃかなりまずい状況か?

 

結果は…

 

あれ。

4科目の偏差値、今までで1番良い?!

算数も国語も理科も社会も、そこそこいい成績。

(もちろん、次男の今までの成績の中では…というところですが)

特別ずば抜けて良い科目はないけれど、どれも今までの中ではかなり良い数字が出せてます。

そして、毎回、国語が壊滅的!とか理科が酷い!とか、何かしらやらかしてきた次男が、やっとちゃんと4科目揃えて取れてました。

だから、4科目の偏差値が今までで一番良かったんでしょうね。

 

今日と明日で5年の授業も終わり、来週からは6年生クラスが始まります。

 

これからもまだ乱高下するのかしら。

できたら、安定して少しずつ伸びてくれるといいのですが…

そうもいかないか(^_^;)

あと1年。がんばれ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング