突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回組み分けテスト(4年生)

先週末、次男の組み分けテストでした。 四谷大塚の組み分けテストです。 言い訳ですが、前回同様、長男の受験の方に集中してるため、次男の勉強や宿題は軽くしか見ていないし、テスト前の対策もできていません… 言われなくてもやる… もう5年生に近いのだし、…

長男血迷っております

直前なのに、のんびりしていた長男。 今度は焦り出したのか急に血迷ってます。 焦り出した原因 長男が通う小学校は、学区の人数が少なく、しかもほぼ同じ小学校の子が、同じ中学校へ行くという環境です。 しかもそこから、毎年かなり受験する子や、スポーツ…

直前期何する?

一つ、関門をクリアした長男は、なんだか気が抜けている気がします。 まだ本番はこれからなのに。 直前期には何が必要なんでしょう。 作文 長男は作文がイマイチ得意ではない。 これ、私がよくなかったんだろうな。 的外れなこと書いてることがよくあり、低…

インフルエンザがそろそろ…

流行がいつも遅い、息子たちの学校にも、インフルエンザ流行の兆しが… インフルエンザ予防 クラスに二人、隣のクラスは5人、と少しずつ増えてきているようです。 お願いだから、もらってこないで〜 とりあえず、R-1は引き続き飲み続けてますし、マスクも必ず…

受験と子供の個性の活かし方

スポーツをやりつつ勉強も頑張っている長男。 昨日、野球の大会の閉会式があり、三連休の前半は頑張ったし、ストレス発散に友達との時間も欲しいだろうから、と1日野球仲間と過ごしました。 午前の練習のとき、監督とチーム一人一人が、一対一で面談?のよう…

次男の選抜テストと受験

受験生は連日の試験がたいへんそうだった三連休。 長男は私立は受験しないと決めたのですが、周りはもう続々と受けて結果も出ているんですよね。 ここ一週間でいくつも受けている子もいるらしく、連日の試験が本当にたいへんそう。 大きな塾に通っている子は…

願書と体調と学校

昨日は埼玉受験が始まり、クラスでは6人の子が休んだそうです。 体調が悪い子もいたのかしら。 何故か毎年、我が息子たちの小学校は、インフルエンザの流行が遅いのです。 未だにインフル流行りだしたよ、というのを聞いてません。 すぐ近くの周りの小学校で…

三学期が始まりました

とうとう冬休みが終わり、三学期が始まりました。 毎朝、まだ暗い5時半に起き、勉強、冬期講習、宿題、という一日。 その積み重ねで終わった冬休みでした。 久しぶりの学校 毎朝、お弁当持って塾へ行き、夜まで頑張っていた長男ですが、学校が始まる!と喜ん…

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます、と言うには大分出遅れましたが… 我が家は追い込みで、しかも私は腕を怪我して(ただの使い過ぎ重いもの持ちすぎの状態を放置してたら、一撃で筋痛めました…) 通常運転ままならないため、家の中は大変なことになってますが、…