突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

次男の選抜テストと受験

受験生は連日の試験がたいへんそうだった三連休。

長男は私立は受験しないと決めたのですが、周りはもう続々と受けて結果も出ているんですよね。

ここ一週間でいくつも受けている子もいるらしく、連日の試験が本当にたいへんそう。

大きな塾に通っている子は、だいたい噂で把握していましたが、それ以外にも個別でやっていた子や、私や息子が知らなかった子も受験に挑んでることを最近になって知りました。

やはり多いですよね・・・

 

f:id:familyof3:20190113222329j:plain

選抜テスト

次男の塾のクラスは、息子たちの塾の中では難易度高めのクラスです。

私立向けのクラスです。

5年生クラスに上がると同時に選抜テストがあります。

今までのクラスに残れるかどうかのテストでもあり、選抜クラスと分けるためでもある

ようです。

ただ、次男の行っている校舎には選抜クラスがないので、たとえ入れたとしたら、違う校舎へ通うことになるんじゃないかなと思います。

 

ただ、他校舎の子たちが5年から今の校舎のクラスに合流するらしく、その中での立ち位置もわかるテストなだけに気になるところでもあります。

今日、その選抜テストが終わりました。

いつものことですが、全部できた~、だそうです。

はいはい・・・

組み分けテストと違い、結果がいつ分かるか定かじゃないので気になります。

 

志望校


次男はまだ志望校が決まっていません。

成績は安定していないのでまだまだ参考にできないし、正直長男の方に比重が偏ってましたから、次男のことがまだ考えられていません。

学校も観に行けていないし。

今現在の周りを観ていると、スケジュール組むのとかもたいへんそうですね。

まずは長男の方が終わったら、どんな学校を観に行きたいか次男と考えようと思います。

 

まずは長男です。

実は今日、野球の試合に行っちゃいました。

ぜんぜん練習出られていないけれど、最終戦ということで試合にも出てストレス発散してきました。

明日もなんと野球に行くようです。

大丈夫かな・・・

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング