突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

三者面談(塾)中学1年生 4回目

次男の志望校判定テストについて書きたいのですが、偏差値等は明日にならないと出ないので、志望校判定テストについてはまた明日…

 

クラス落ち

長男、2学期の実力テスト@塾にて、クラス落ちしました…

中学生になってすぐの時には、そこそこ…2回目ではだいぶ上がり、さぁ3回目はさらに上を目指して…!!

 

と、思ったらドスン( ̄▽ ̄;)

 

あれれれれ〜

 

よく見ると、なんとケアレスミスの多いこと。

 

そこで基準に達しないためクラスダウン…

 

だから、気を抜いたらすぐ落ちてしまうんじゃない?と言ってたのに。

身をもって経験した方が中学生には効き目あるかもしれませんけど。

 

三者面談

というわけで、前のクラスとは違う先生との面談となりました。

基準に達していないのだから、基礎からやり直せ!!とのことなのだと思い、気を引き締めて欲しいと思っていたのに、クラス落ちたら、

宿題少なーい!

簡単だからすぐ終わるー!

と、気楽になってのんびり。

 

授業中も一人だけ先に問題を解き終えてぼーっとしてたらしい…

なので、面談にて先生からの提案で、授業中も上のクラスの問題など一人だけプラスしてもらうこと、宿題も少ないので、上のクラスのテキストをコピーした宿題を個人的に出します、とのこと。

 

次の実テで上に上がれよ、とのことみたいです。

 

クラスの位置づけとしては、今のクラスが、

公立私立難関、上位校の受験を目指すコース、

上のクラスは、

公立最難関、私立難関校の受験を目指すコースです。

もっと下にもクラスはあるし、上には国立私立の最難関というクラスが一つ。

 

長男が目指すのは、元いた今の一つ上のクラスの子が目指してる高校なので、そこに戻らないといけません。

 

なんとも、のんびり屋で、ガツガツしなさすぎる性格なので、もう少しクラス落ちに悔しさを感じて欲しいものです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング