突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回 組分けテスト(5年生)と夏期講習

バタバタと忙しく過ごしている毎日です。 アメリカから甥っ子たちがやってきて、うちの子たちと合わせ5人の男子が入り乱れ、英語と日本語が入り乱れ、たいへんなことになっております。 お互いに遊んでいると、うちの子たちも英語が増えてくるし、甥っ子は日…

栄東中学校の体験授業

以前、私立中フェアでお話を聞いた栄東中学校。 その時に、なんとなく次男に合いそうな学校だなと感じたので、体験授業へ行ってきました。 体験授業の申し込み 体験授業は7月15日ですが、申し込みは6月。 しかも平日の9時から。 9時から仕事なので、会社で打…

明日の組分けと今日の補講

明日は組分けテスト。 首都圏模試では偏差値70越えもあったし、なんて浮かれている場合ではありません。 補講へ 普段、算数は週に2時間の授業があり、翌日に国語の授業2時間の後に、算数の演習を2時間やっています。 この授業と演習、違う先生が担当してくれ…

首都圏模試 速報

今日、先日受けた首都圏模試の速報が出ました。 終わった直後、理科が1番簡単だった! 算数と社会も簡単だったし、時間が余ったよ、と。 しかし、国語は、んーまあまあかな。 速報 初めてなので、速報の結果も初めて見ましたが、偏差値のみの速報なのですね…

首都圏模試の過去問

初めて首都圏模試を受けるので、どんなものかなと過去問を手に入れてみました。 算数の過去問 緊張しただの、慣れていないだのと毎回言うので、だったらこんな感じ、慣れましょう、ということで 解いてもらいました。 しかし、時間がなかったので、半分に分…

頑張っているんだよね

あまりにも酷い状態で、がっかりしてたのですが、ここのところの忙しさや、野球の練習にも時間を取ったりというところで、負担が大きかったのかもしれません。 そして、委員会の活動を頑張っているようで、そのために帰宅がおそくなったり、家に帰って何かを…