突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

お弁当を1年間作ってみて

次男の学校にはもちろん食堂があるのですが、1年生はあまり食堂は利用せずお弁当を1年持って行くとのことで、1年間お弁当作りを頑張りました。
がんばったのですが、やる前と比べて、やりきったぞ!というほどたいへんなものでもなく、慣れるものだなぁという感想をもちました。


振り返ってみて

食べることにあまり興味のない次男は、お腹が空いて・・・ということよりも、食べることを面倒だと感じるタイプのようです。

でも、家でお茶碗に御飯を多めによそうと嫌がるけど、もっと多いごはんをお弁当に入れても、しっかり食べて帰ってきます。

使っているのは、保温のお弁当箱。

冷たいのは嫌と言われてしまいます。

【送料無料】保温弁当箱 丼ぶり型 840ml ベーシック 大容量 真空 ステンレス スケーター Skater プレゼント

価格:3,490円
(2022/3/13 22:23時点)
感想(0件)


好きなものばかり、という訳にはいきませんが、好みも考えて、バランスよく色々入れます。
もともと好き嫌いをするタイプではないのですが、辛いものが嫌い、味の濃すぎるものが嫌いというタイプ。


塾弁の頃からやってみて分かったのは、まず冷凍食品の類いはまず食べません。
おかずをもう一品というときに便利かなと思って、冷食の、レンチンするフライとかを一つ、脇役として入れてみると、見事にそれだけ手をつけないんです。
味が好みじゃないらしいです。

弁当箱 スケーター 保温 保冷 好評 ランチジャー 600ml 2段 二段 ステンレス 真空二重構造 ランチボックス お弁当箱 おしゃれ かわいい キャラクター ディズニー スヌーピー ジブリ ドラえもん ハローキティ サンリオ ムーミン すみっコぐらし SKATER STLB1AG 抗菌

価格:3,637円
(2022/3/13 22:24時点)
感想(0件)


もともと、ハムやソーセージですら、しょっぱいという息子達。
加工肉も好みません。
カレーなどもあまり好まず、ポトフならOK。

f:id:familyof3:20220313223129j:image
なので、メインはほぼ、肉。
鶏か豚か牛のお肉のおかずをメインに、卵と、もう一品。
全部で3~4品しか作りません。

f:id:familyof3:20220313223119j:image
作り置きしておいて、何種類もつめたら、嫌だと言われました・・・
なので、肉、野菜、卵、の組み合わせ。
ひたすらそればかりです。

夏は麺類。

冬はスープジャーで汁物も持っていきます。

スープジャーはサーモスを使ってます。

サーモス 真空断熱スープジャー 0.5L ホワイト JBT-500 WH(1個)【bsm03】【サーモス(THERMOS)】[500ml]

価格:2,508円
(2022/3/13 22:27時点)
感想(78件)

春からは、長男もお弁当。

2人とも、好き嫌いはほとんどないものの、好みは結構違います。

辛いもの苦手な次男と、辛いもの大好きな長男。

 

長男は、新しい環境に入ったら、しっかり慣れてこないと食堂などに行くタイプではないので、しばらくはお弁当だろうなと思います。

 

2人の好みに合わせつつ、2人のお弁当レパートリー少しずつ増やして行きたいなと思います。

 

 



 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村