突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と読書

国語ができない次男。 今は、5年と6年でやったテキストなどの国語の読解問題の要約を、毎日やっています。 ただ読むだけよりも、どこが要点なのか考えて書くという作業で力がつくといいのですが… 勉強時間と休憩 勉強頑張っていたら、休憩は絶対必要だとは思…

公立中二年生1学期の期末テスト

長男の期末テストが終わり、成績を持ち帰ってきました。 中間テストがなかったので 休校で3学期も途中で終わってしまい、1学期も6月から徐々にといった感じでしたので、中間テストはありませんでした。 なので、1学期の通知表はこの一回のテストが重要。 ま…

分からないところは

先日の面談で聞いたこと。 分からなかったところを質問しているか? ということ。 聞くことは聞く 授業中に演習をして、分からないときは、すぐ、これ分からない!と、聞くようです。 そういうところは、一切、もじもじしないタイプ。 クラスの中でも、すぐ…

夏期講習前半終了

次男の夏期講習は、今日までが前半。 明日から学校があり、8月に入ったら後半戦です。 楽しくて仕方ない 朝から夕方までお勉強、さぞや疲れてぐったりかと思ったら、帰ってきたらテンション高い高い。 なんなんでしょうね。 学校だとこんな感じじゃないんだ…

オンライン説明会

実際の学校はまだ今年度全く見に行けていませんが、オンライン説明会をいくつも見せてもらってます。 気軽に参加できる ちょっと気になるけどどうかな? 見に行く?となっても、他の予定との兼ね合いとか、テストやその他の勉強のための時間を考えると、優先…

夏期講習初日

4連休は夏期講習。 昨日も普段通り、お弁当持って夕方17時半から21時半まで塾で頑張って、23時に寝たんだけど、今日から夏期講習。 一日中お勉強 9時半から18時15分まで。 母の仕事は9時から18時だけど、昼休みが1時間あるし、途中でおやつタイムもあるから…

頑張れる言葉

今回の話で頑張るのは、受験生の次男ではなく、母である私。 その一言で頑張れる 次男に週3で塾弁を使っていますが、ほぼ毎回欠かさず入れるものがあります。 それは、だし巻き卵。 次男からのリクエストです。 ママの卵焼きが好き! 卵焼きは絶対入れてね!…

夏期講習が始まってしまう…

次男の夏期講習は、4連休のところから始まります。 それまでにやっておくこと それまでにやっておくこと、と思って、解き直しの問題をピックアップしてノート作ってますが、なんだかどうも、自分が感じてるよりも時が進むのが早い!! 終わらないだろうなぁ…

志望校と面談

面談行ってきました。 夏休み目前にして、かなり具体的に志望校併願校などの話をしました。 もちろん、まだ決定ではありませんが… 志望校 次男が志望している第一志望は、実はまだ文化祭に行っただけ。 でも、とにかく何故か拘っているところ。 次男本人が実…

第2回合判模試の成績

合不合テストに続き、合判模試の結果も出ました。 合不合と比べると 合判模試の結果は、偏差値も高く出るのでなんだか癒されます(笑) 国語がいちばん良くないこと、理社がよくできていること、算数は健闘してるかな。 基準は違うものの、けっきょく似たよう…

四谷大塚 合不合第二回の成績

あまり成績は考えず、苦手なところと問題点を見つけられた、と考えるようにしようって次男と話しましたが… 実際見るとショック 国語、偏差値40台… うー、ですよね… ブログで見てる他のお子さんの優秀なこと… ま、比べてもしょうがないからね。 今回の国語で…

長男とバトル

ただ今、長男、期末テスト直前です。 中学生になってから もともと小学生の頃から幼いところのあった長男。 外ではしっかりしてるんですけどね。 公立中ですが、通知表の成績もかなりいい成績頂けてるのは、定期テストなどでいい点数取れてるだけでなく、先…

ライバルの存在

合不合が終わって、復習ナビをやり、弱点について話し合い、復習を始めました。 テスト 予習シリーズでの復習はやっていますが、今回テストを受けてみて、まず、算数に関しては、昨年度受けた5年の組分けと志望校判定テストで間違えた問題を全部解き直してみ…

合不合第二回が終わって

まだ採点が終わっただけ、平均点も偏差値も分かっていませんが、とにかく今回の合不合が良い結果だったとは言えないことだけは確か。そんなところを間違ったの?と、ちょっと言いたくなってしまうところでしたが… ここは冷静に 社会の漢字の間違いだって、計…

四谷大塚 合不合テスト第二回

昨日の午後、近くの四谷大塚の校舎にて合不合テスト受けてきました。 久しぶりの四谷大塚 四谷大塚のテストが久しぶりだったので、どうかな?と思いましたが、最寄りの校舎は、3年生の頃、講習でお世話になったところで、組分けでも何度も行っている校舎なの…

合不合テストに向けて

次男は今年度、組分けテストを受けていません。 そして、第1回の合不合は受けませんでした。 なので、四谷大塚のテストは久しぶり。 今の実力は 合判模試は、自宅受験で第1回と第2回を受けましたが、緊張感なく欠伸しながらのんびり。 リラックスできてい…

第2回合判模試

金曜日、自宅受験のための合判模試が届きました。 試験日は日曜でしたが、私の用事があったので、土曜日にやってみました。 社会の問題 今回、社会の最初の問題になっていた地図の問題。 実は、金曜日や土曜日の朝、テストを受ける前にニュースで九州の豪雨…

統一合判の過去問 第2回

統一合判2019年度の理科の過去問、ちらりと覗いた時に滑車の問題があり、試しに予習シリーズで問題解いてみたところ、全然理解していない! 過去問の前に 理科だけ後で解くことにして、とりあえず予習シリーズに書いてあることの最初の基本くらいは、と一緒…