突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏期講習前半終了

次男の夏期講習は、今日までが前半。

明日から学校があり、8月に入ったら後半戦です。

 

楽しくて仕方ない

朝から夕方までお勉強、さぞや疲れてぐったりかと思ったら、帰ってきたらテンション高い高い。

なんなんでしょうね。

学校だとこんな感じじゃないんだけどな。

 

誰がどうだった、こうだった、誰々とこんな話した、などなど。

塾のクラスの友達の話、学校の受験組の子の話、お弁当の中身の話などなど。

ちなみに、お弁当は、普段は夕食のためのお弁当なので、がっつりとお肉と野菜と卵焼き。

おかずかなり多めで、ご飯もしっかり。

保温ジャーのお弁当箱にしっかりと持っていきます。

でも、講習中はランチだし、午後の授業も長丁場なので、軽めの内容の方がいいかな?と聞いてみたのですが、いつも通りがっつり弁当をリクエストされました。

しっかり食べてくれてるのですが、午後欠伸してたりしないかちょっと心配です。

 

分かる、話す、身につく

こんなcmありましたよね?(笑)

夏期講習でやった内容、

なーんか、これ得意、楽しい!と思ってることを話しながら、宿題を準備。

何故か私の前にも紙と鉛筆。

ママ、一緒に問題解いて、これ面白いから、と。

いや、分からないから教えてよ、と言うと、嬉々として説明してくれました。

宿題になってたものほぼ全部、説明してくれました…

 

付き合うのも疲れますが…

でも、楽しそうに説明してたので、今日先生が言ってたことを全部話してるのかも。

これ、毎回やってたら、すごく身につく気がします。

 

とりあえずあと数日で、やるべき問題ノート作ったので、頑張って取り組んでもらおうと思います。

 

夏休みの宿題、あまりたくさん出ませんように…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング