突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

分からないところは

先日の面談で聞いたこと。

分からなかったところを質問しているか?

ということ。

 

聞くことは聞く

授業中に演習をして、分からないときは、すぐ、これ分からない!と、聞くようです。

そういうところは、一切、もじもじしないタイプ。

クラスの中でも、すぐ聞いてくるタイプだと。

 

1番好きな算数の先生、国語の先生も4年の頃から知ってる好きな先生。

社会も面白くて授業が楽しいと言ってるし、真面目過ぎてつまらない…と言ってた理科の先生が夏期講習で変わり、すごく面白い先生になった!とテンション上がってました。

そんな話しやすくて大好きな先生に、分からないところを聞くことは、次男にとってはそんなに苦ではないようです。

 

が!

 

何度言っても…

家で宿題やったりした時に、できていない問題。

これを、私がこういうことじゃない?なんて言うと、そんなやり方じゃない、とか、分からない、と言うので、ここは、先生に必ず質問してきて!それで、解決して分かるようにしてこなきゃダメだよ、と言うのですが、このパターンだと絶対質問して来ないんです。

 

聞いてきた?

と尋ねると、

 

あ、忘れちゃった!

というのがいつものパターン。

 

本当に忘れちゃうのかな?

と思い、ここ質問!

と書いておいたり、付箋貼ったり。

 

でも、ちゃーんと付箋剥がしてる。

 

要するに、面倒で質問しない。

授業の後だと、帰るのが遅くなるのがいや。

 

もう、消せないペンで目立つように質問すべきところを書いておきます!

と、先生に伝えておきました。

 

私が解説などを見てヒント出しても、途中で

 

あー分かった!もう言わないで!

と遮って解きます。

きっかけだけが必要なのかも。

しかも、もう少しよく考えればできるのかも。

 

穴はどんなものも埋めなくてはいけない時期。

面倒とかそんなことで、質問しないなんて本当にダメだよ〜

一緒に向き合ってやれる時間も限られてるので、頑張って欲しいものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング