突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢出産とママ友とギャップ

長男はもうすぐ10歳になります。 幼稚園の年少の時からのママ友とランチしてきました。 子供同士も仲良しだけれど、ママ友という枠を超えた親しいお付き合いできてる親しいお友達です。 珍しくファミレスでランチ。 ロイヤルホストでランチしておいしいデザ…

習い事の辞め時、辞めさせ時

習い事、どんなものをさせたいか、いつまでさせるか、どこを目指すのか・・・ 親としての夢もあったりして、いろいろ考える部分かなと思います。 私は、まだ息子たちが赤ちゃんだった時には、息子たちには精神を鍛えてくれそうな武道をさせたいと思っていま…

食費の節約と長男の料理

食費を節約しよう、という目的を達成しようとすると、ともすれば、ただ品数が減って栄養の面でイマイチ・・・ということにもなりかねません。 そして、同時に時間の節約もしたい場合において、さっと作れるものを買うことで食費が多めにかかるということも出…

兄弟の年齢差と性格の影響で

今日もいいお天気ですね。 午前中に野球の練習を終え、午後は卒団式に行っている息子たち。 私も卒団式を見て感動したし、そこまで頑張った息子たちを見てみたいという気持ちもあるんですけど、今のところ卒団まで続けるか正直迷っています。 そこには、受験…

夢で逢えた時

昨夜の夢に夫が出てきました。 久しぶり~!と涙の再会・・・? 夢に出てくるときはいつも 昨夜の夢。 夢だったから、もちろん細かい設定は覚えてないんだけれど、きっと眠りが浅かったのでしょうね、なかなかにリアルな夢を見ていた気がします。 昨日は、面…

P-TOUCH CUBEを買ったのでラベルを作ってみました

家の中のものを減らそう、断捨離しよう! どこ見てもすっきりさせて、息子たちも片づけやすく・・・なんて思っていたら、とたんにラベルが作りたくなり、こんなものを買ってしまいました。 >【あす楽対象】【送料無料】 ブラザー ラベルライター 「ピータッ…

バレンタインデーの想い出

バレンタインですね。 誰かにプレゼントというわけでもなく、子供と食べるためにブラウニー作りました。 表面にチョコレートとホワイトチョコレートでマーブルにしようと思ったら、あまりうまくいかなかったので、見た目がイマイチ。 でも、ハートとかちりば…

先輩ママの言葉はありがたい?

先日、ショッピングモールでゲームコーナーの前で泣いて叫んで転げまわってる子供(4~5歳くらいかな)を目の前に焦っているママがいました。 きっと、ちょっとゲームをさせたら、もっとやりたい!!と泣きわめいている状態だったと思います。 親としては…

反抗期~性格が似てるから?似ていないから?

反抗期で、最近、何かとぶつかる長男と私。 反抗されてイライラすることもありますが、それ以外にも宿題や勉強をしてる時や、スポーツの時なんかにもイライラさせられることがあります。 ↓ この記事の時もそんな感じでした。 familyof3.hatenablog.com 私自…

子供に合う勉強法を模索中

以前の記事でも書いた息子たちのやっているZ会と進研ゼミプラス。 familyof3.hatenablog.com こういうことで、親である私が迷ってばかりじゃダメなのかもしれませんが、いろいろ試して合うものを考えてもいいかなと思います。 結果はどうなるかわかりません…

母の誕生日

母の誕生日なので、私はケーキを作り、子供たちもトリュフチョコを手作り。 時間がなかったとはいえ、雑なデコレーションだわ。 やはりクリーム使ってデコレーションするのは苦手… 気分が落ちてたから 何が原因ということもないけれど、うっかりミスが続いた…