突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の料理の腕が少しずつあがってきた

料理が好きという長男にお手伝いをしてもらい、徐々に出来ることが増えて自信もついてきたようで、一人でやりたいということが増えてきました。 とりあえず一品はお願いします 私が焼売を作った日、どうしてもやりたいと言うので一品お願いしてみました。 焼…

夕食はお肉ばかりになってます。

まず最初に、昨日の記事について誤解のないようにひとこと。 ママ友などの旦那の愚痴は、私も以前よく一緒になって話していたし、私の夫だって100パーセント完璧じゃないですからね、愚痴もありましたから。 だから、愚痴を言うのも全く否定する気持ちなんて…

まだどうしても戸惑ってしまうこと

三人家族になって1年と4か月が過ぎて、表向き私は普通のお母さんで子供と笑って毎日を普通に過ごして、他のママたちとも今までと変わらなく会話しています。 でも、でもどうしても、やっぱり普通に会話していてふと、普通に会話に入れなくなる瞬間があるので…

長男とお菓子作りココナッツマカロン

勉強が嫌、とはっきり言う長男。 それでも文句言いながらもちゃんとやる。 それは分かってるけれど・・・ 私が目の前にいると 「あーやだやだ、なんで宿題なんてやらなくちゃいけないの?」 と、言葉や態度で、嫌だ~~~っていう気持ちを表現するわけです。…

小学校4年生社会 都道府県に詳しくなる

小学4年生の長男。 算数と理科と社会が得意なようです。 社会は、まだ歴史などは出てきていないのですが、今やっているのが都道府県の勉強。 都道府県について必死で勉強をしたというほどではないのに、なぜかとても詳しい長男。 なぜそんなに分かるようにな…

反抗期の息子とどう付き合うか

長男ももうすぐ10歳。 最近、徐々に反抗期的な態度や言動が見られるようになってきました。 甘えたり反抗したり・・・ 長男は早生まれなので、4年生の同級生の中では幼い感じがします。 体が小さいこともあるし、弟と年齢が近いことも関係しているかなと思い…

間違えてました。昨日の訂正・・・

昨日、食費を見直すために1週間の食費について書いたのですが・・・ familyof3.hatenablog.com 自分でよく考えてみたら、これって夕食だけの金額ですね。 1か月2万円なんて言いましたが、言い過ぎでした。 ごめんなさい・・・ 夕食のみ写真に撮って記録して…

節約のために食費を見直そう

年末年始、旅行などでずいぶんとお金を使ってしまったなぁと今になって振り返ってみて思います。 クリスマスだから、せっかくの旅行だから、お正月だから・・・ いいんです。 それは息子たちや両親、自分のためにも、こういうことがあってもいい。 でもその…

好きなことを伸ばすか苦手なことを克服するか

子供に習い事をさせるときに、子供が好きなことをさせて伸ばすのか、苦手なことを克服させてあげて好きになってもらいたいと思って始めるのか・・・ 迷ったことありませんか。 初めての子育てだったので 私は、幼稚園に入れたばかりの長男に習い事をさせると…

山口への旅行に行ってきました

先週の三連休に山口旅行へ行ってきました。 初めての場所でどこへ行ったらいいの?という状態でしたが、とっても楽しむことができました。 familyof3.hatenablog.com 年末にスキーにも行くし、旅行あたりで誰かが体調を崩さないかとびくびくしながらでしたが…

旅行へ行くときにいつもすること

旅行へ行く時に必ず決まってやっておくことがあります。 年末からの長野旅行でも、年末のバタバタもありましたが、それでも帰ってきたときのためちゃんとやっていきました。 旅行に行く前にやっておくことは それは、掃除や片付け。 いつもきれいにしている…

今年もよろしくお願いいたします。

昨年中はありがとうございました。 すっかりご無沙汰してしまいました。 年末のバタバタをなんとかすべて片づけて、白馬へ行ってきました。 1年前にも義父母から息子たち連れておいでと言われていたのですが、まだ心が元気でなくて、妹家族と過ごしてしまっ…