突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■結果■四谷大塚 志望校判定テスト

結果出てました。 成績表は、まだもらってないので、肝心の志望校云々はまだ分かりません。 でも、今の志望校の判定は、最終的にどのように関係してくるものなのか…よく分かりません。 国語 おおよそ、本人の感想通りでした。 国語、確かに今までよりはマシ…

四谷大塚 志望校判定テスト

今日は、四谷大塚の志望校判定テストでした。 志望校判定テスト 今はまだ5年生なので、確実なのか分かりませんが、(首都圏模試では80%の判定は取れていた)滑り止めとして受けたい学校が会場でしたので、そこで受けてきました。 説明会も聞いて、テストが終…

諦めるタイミング

先日、次男の塾の個人面談がありました。 そこで言われたことのメモ 社会 まず言われたこと。 社会、たぶんよくできているんだけど、問題をちゃんと読めてないことがあります。 これは、私も丸付けしていて感じてました。 問題を読み始める。 あー分かった、…

我が家の新しい仲間と今時の先生

我が家に新しい仲間が増えました。 ヤマトヌマエビ 我が家でメダカを飼い始めてもう5年近くになるかな。 最初は頂いたメダカたちが、卵を産み、赤ちゃんが生まれ、長く我が家の一員として癒してくれています。 夫が他界して最初の半年から一年。 ほとんど家…

中一 長男実力テスト

中学生の長男の話 前回の実力テスト 学校のではなく、塾での実力テストです。 一学期に第1回があり、夏休み明けに2回目がありました。 まだ一年生、とは思いますが中学校って三年間しかないんですよね。 1回目は、普通くらいの成績。 でも、一番上のクラスに…

第2回 統一合判 速報

速報出ました。 10時と書いてあったのですが、朝、8時頃、何気なく見てみたら、既に出ていました。 結果は 前回は 社会 > 理科 > 算数 > 国語 でしたが、 今回は、 社会 > 国語 > 算数 > 理科 という結果に! 注目すべきは、国語が飛躍的に上がったことです…

第2回 統一合判

日曜日に、2回目の統一合判受けてきた次男。 前回、簡単だった!といった割に、ケアレスミスも多かったので、次男には、まだこの模試を受ける意味があるのかな、と。 そして、今回は、行ってみたかった学校で受験できるので、説明会も聞けるし、ということ…

中学生になったら、字がきれいなった?!

一応、中学受験した長男ですが、残念な結果に終わり、公立中へ通っています。 最近の長男を見ていて感じたことを書いてみます。 字がきれいになった 中学生になって目に見えて変わったことの中で、一番驚いているのは、急に字がきれいになったことです。 こ…

我が家のアレクサ活用例 Amazon Echo Dot

夏のプライムセールで手に入れたAmazon Echo Dot Amazon Echo Dot (第3世代) アマゾン エコードット アレクサ チャコール スマートスピーカー 送料無料 【SK06864】 価格:4,180円(2019/9/5 22:24時点) 興味はあったけど、CMの中のように、アレクサ!電気消し…

ジョンウィリアムズコンサート

夏休み、たくさん遊んだようで、実は、小さい従兄弟たちにお付き合いのお出かけが多く、息子たち二人の行きたいところへ行けてなかったので、週末に、コンサートへ。 ジョンウィリアムズコンサート とはいえ、チケットは既に取ってあったんですけどね。 コン…