突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生1月 志望校判定テストの成績表

点数や偏差値は、ネットで見られるのですが、志望校の判定は紙でしかもらえず。 やっと今日、頂いてきました。 志望校 まだ志望校をきちんと決めていないのですが、昨年、だいぶ説明会に出たり、文化祭に行ったりしているうちに、ここがいいな、と思う学校が…

四谷大塚 公開組分けテスト5年 第9回

とうとう5年生最後の組分けテストです。 終わった直後 今回のテストは、四谷大塚の校舎で受けたため、学校説明会などがなく、近くまで送ったあと、私は久々に美容院へ。 長男は、同じ教室の子たちと英検を受けに行くので、一人時間を楽しみました。 伸ばしっ…

組分けテストと英検

明日の我が家は… 長男は英検。 次男は組分けテスト。 英検の対策 長男の英語教室では、通常通りの英語のレッスンが続き、今回受験する半分強の子たちは、先生が冬休み中に特別レッスンして頂いた以外は、基本先生からの課題を家でこなすことで、英検対策をし…

週末の組分けテストに向けて

志望校判定テストの準備はしたのに、長男の英検のことや、耳鼻科にかかるために時間がかかったりしてるうちに、組分けテストに向けての準備をしていませんでした。 間に合うか?! やばいです。 やっと算数に取りかかりましたが、あまり乗ってこない、眠い……

英検

長男、来週英検受けます。 小学校入ってからゆるーく英語教室行ってました。 英検はその頃に五級を受け、四級の勉強していたら、模試と重なっていたので受けられず… そのまま、中学生になってしまいました。 中学生になってから 中学生になる前にある程度中…

四谷大塚 志望校判定テスト2回目

志望校判定テスト、受けたその直後に、国語がヤバイ!!との報告受けましたので、肝心の志望校判定にはあまり期待できません… 最悪の国語は? 登録した志望校の判定はまだ見られませんが、点数と偏差値がやっと出ました。 夕方、6時近くなってやっと出たので…

三者面談(塾)中学1年生 4回目

次男の志望校判定テストについて書きたいのですが、偏差値等は明日にならないと出ないので、志望校判定テストについてはまた明日… クラス落ち 長男、2学期の実力テスト@塾にて、クラス落ちしました… 中学生になってすぐの時には、そこそこ…2回目ではだいぶ上…

志望校判定テスト

志望校判定テスト、行ってきました。 今回、今までに行ったことのない桜丘中学というところで受けてきました。 長男の学年で、同じ小学校からそこに行った子がいるということくらいで、全く知らない学校だったので、説明会も聞いてみました。 いい学校でした…

テスト前

職場にも、1/10お休みされた受験生のパパがいます。 何気なくスケジューラー見たら、2/3〜2/5も休み取ってました。 その辺、理解ある職場でありがたいです。 今日もテスト 明日は志望校判定テストなのですが、今日もテスト。 塾内のうちの子のクラス内で、来…

実力とは…

今まさに、埼玉受験頑張っている子がたくさんいるんでしょうね。 あーあと1年だ… と、少しドキドキした朝でした。 志望校判定テストの対策のこと 先日の記事、自分で読み返して思ったこと。 なぜ、過去問で100点も取ることができたのか? 我が家の次男は、そ…

志望校判定テストに向けて

志望校判定テストに向けて、少し対策をしてみようかと… 対策 と思ったのは年末。 算数は、過去問を見て、似たような問題を集めてやってみました。 そして、過去問を解く。 意外とできていました。 150点中102点。資料集で見ると、これなら偏差値60いくじゃな…

国語の成績

国語が苦手な我が家の息子たち。 成績をグラフ化してみました 先日、今までの組分けテストの結果を4年と5年の全てをエクセルでグラフにしてみました。 何が苦手かの分析などをしておこうと思ったので、ついでにやってみました。 乱高下だと思ってた成績も、…

やっと始動

年末年始は、スキーへ。 うちの小さめな息子たちも、さすがに昨年のスキーウェアがサイズアウト。 スキーウェアもスノーブーツも揃えなくてはいけなくて、お金かかったなぁ… 来年行けないだろうから、もったいないのだけど。 スキー 29日まで冬期講習があり…