突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

国語の成績

国語が苦手な我が家の息子たち。

 

成績をグラフ化してみました

先日、今までの組分けテストの結果を4年と5年の全てをエクセルでグラフにしてみました。

何が苦手かの分析などをしておこうと思ったので、ついでにやってみました。

 

乱高下だと思ってた成績も、長い目で、うーんと目を細めれば、ちゃんと右肩上がりになっているように見えます。

 

特に、国語は5年になってから、少しずつ上がっている感じです。

まだまだ満足できる成績ではありませんが、成長してるんだな、と実感。

 

先生のおかげです

5年になってからの塾の国語担当の先生は、欠席の時だけでなく、できていない次男のために、たびたび補講をしてくれます。

2〜3人のときもあれば、次男一人だけの時もあります。

(よっぽどできていないんでしょうね…)

 

そのおかげで、少しずつ上がってきていて、そこがやっと4科の成績アップとなって現れてきています。

 

心の成長

あとは物語文などで、微妙な心の動きを読み取るとか、その辺りはきっと心が成長していくことでできていくんじゃないかな、と期待しています。

後一年でどれだけ、成長してくれるか楽しみです。

成長させるためには、読書?

何が効果的なのかしら…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング