突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう前日になりました。

ここ数日、色々ありました。 初心にかえったはずの次男ですが、またダラダラ過ごしていて、直前なのだから、ここは本人のやる気を削がないように、当たり障りなくやればよかったのですが、我慢できず(笑) 最後の雷 金曜日、これとこれは頑張ろうと約束した…

初心にかえる

ちょっとブログから離れてました。 というのも忙しい・・・ 会社でテレワークが始まり、私は自転車通勤のため通常通りの勤務なので、けっきょくテレワークで来ないもう一人の事務の方の分の仕事が乗っかってくるわけで。 上司も、テレワークといって、その人…

1月の受験会場で見た光景

当日の様子 試験会場には、保護者の控室もなかったので、入り口まで送り、私は離れたので、次男から中の様子を聞きました。 次男が真っ先に言ってたのは、ハチマキをして入ってきた子がいた、ということ。 そういう塾もある、と次男は知らなかったので、なん…

志望順位と過去問の状況

1月入試が終わってしばらく、浮かれモードだった次男も少し気持ちを引き締めて過去問に取り組んでいます。 志望校 次男が受験するのは4校。少ないほうなのでしょうか。どこの学校も受かったら行きたいところです。もちろん、その中に順位はあるのですが、ど…

受験生とテレビ

食事の時、テレビを観ますか? 食事中は消すもの 小さいころから、食事中はテレビは消すものと決めていました。 でも、夫が仕事から帰るのが早い頃は一緒に食事をしながら、ニュースを観ていたりすることもありました。 なんとなく、子供が小さい頃から、19…

1月入試を終えての雑感

受験するにあたって用意したこと 学習面以外で考えなくちゃと思ってたこと。 1.感染症対策 長男の時は、感染症で一番気になってたのはインフルエンザでした。 予防接種をしたり、マスクをさせたり、アルコールのジェルを持たせたりしたくらいでしたが、マ…

初戦の結果は

昨日、遅く発表がありました。 午後の手応え 午後の試験は2教科。 いつもは、理科がイマイチで、算数で補う形だったのに、理科はいいけど、算数ヤバいと言っていました。 どうも10日は、算数の調子が悪かったのか…? 結果発表の時 すっかり暗くなってから、帰…

初戦の朝

昨夜、息子たちが寝た後、なんだかんだとやってしまい、寝るのがだいぶ遅くなってしまったのですが、朝は気合い入れて5時起き。 次男は朝からガッツリ系の朝ごはんを希望して、しっかり食べて家を出ました。 早めに 何かあったら、もしも何かが?と思い、早…

とうとう明日

初戦を迎えるのは10日。 とうとう明日になってしまいました。 分かってはいたけれど 私の仕事始めは5日。 5日と6日はまだ冬期講習がありましたが、7日以降は私がいない上に、長男もいる。 長男は学校が始まって登校しましたが、給食なしでお昼には帰宅してい…

緊急事態宣言中の受験

明日にも緊急事態宣言が出るようですね。 塾は 塾からのお知らせで、通常授業があるとのことでした。 とはいえ、9日の土曜日は、10日の初日に備えてお休みするかもしれません。 感染予防のために通塾しない人にはzoomでの対応があるとのことでした。 もう、…

3の倍数

緊急事態宣言、出るようですね。 でも、いったい何が変わるのか、変わらないのか。 1都3県 緊急事態宣言が出る1都3県。 今日の感染者数も凄かったですよね。 東京都は1278人 神奈川県は622人 埼玉県は369人 千葉県は261人 多いなぁ… という話を次男としてる…

過去問の進捗状況

埼玉受験、来週の今日には結果が出ているなんて・・・ 怖くてゾクゾクしてしまいます。 本人、のほほんとしてますが。 過去問の手ごたえ 全体的な点数は以前書いた通りです。 familyof3.hatenablog.com ですが、今回書きたいのは、教科によっての点数のバラ…

反抗期長男の今年の目標

長男、あと3日で塾のテストがあります。 いつまでも正月気分でいられると困るのです。 そもそも、我が家には中学受験生がいるのだから、正月なんてないのですが、来年の正月は長男本人が高校受験でそれどころではないはずですから、今年くらい・・・と、のん…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 大晦日と元旦 大晦日は朝から夕方まで、しっかり過去問に取り組み、夜は、すき焼き食べて、のんびりテレビ見たり、久々にiPadで遊んだり。 元旦は、おせちとお雑煮頂いて、のんび…