突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

とうとう明日

初戦を迎えるのは10日。

とうとう明日になってしまいました。

 

分かってはいたけれど

私の仕事始めは5日。

5日と6日はまだ冬期講習がありましたが、7日以降は私がいない上に、長男もいる。

長男は学校が始まって登校しましたが、給食なしでお昼には帰宅していたので、次男が一人になるという時間がないのです。

お兄ちゃんらしく、受験生である弟の勉強を応援してくれるならまだしも、たった1歳半しか離れていない年子兄弟なので、二人でいると楽しくておしゃべりに花が咲きます。

それでも、試験直前になれば、邪魔しないで、っていうくらいになるんじゃないかと思いましたが、なんだろう、次男も楽しそうでハイテンション。

 

大丈夫?緊張の裏返しで、そんなにはしゃいでいるのか?と思っていろいろ聞いてみたけれど、そうでもなく。

冬期講習中、講習時間が違いすぎて、なかなか兄弟でワイワイできていなかった反動かもしれません。

 

とうとう前日

さぁ、とうとう前日になりました。

今日の夜も塾があったのですが、早く寝たいから塾は休もうと思う、とのこと。

21時半まであるのですが、21時半には寝たいから、というので、塾は休ませて初戦に備えました。

緊張感は何もなく、夕食もリクエストのあった、ステーキをたっぷり、食べすぎなくらい食べて(ここ最近、食べ盛りになってきたのか、よく食べるんですよね。)お風呂にのんびり入り、9時半過ぎ、ベッドに入りました。

 

今日の勉強は、以前解いた過去問をもう一度さらっと解き、算数がずいぶんできるようになったよね、と話したり、一番ネックであろう理科を一緒におさらい。

でも、こうやって解いているのを見る限り、そこまで分かっていないわけでもなさそう。

分野によるんだろうけれど、どうもよく分かりません。

国語の知識も復習して、一通りやって、年末に録画しておいた「報道の日2020」の残りを観てました。

え、前日なのに、テレビなの?!

「報道の日2020」観たいから録画しておいて、と言われ、時事問題の勉強にもなるかも?と思いましたが、数日まえから、少しずつ観て、面白いと釘付けでした。

意外とこういうの好きみたいです。

勉強になったかは分かりませんが。

 

というわけで、前日も、リラックスして楽しくのんびり過ごしてしまいました。

明日、どうなることやら。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング