突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト申し込み

今年は受けなくてもいい、って言ってた次男ですが、やっぱりやろうかなと急に言いだしました。 全国統一小学生テストは いつも特に優秀な成績取れるわけでもなく、組分けテストも控えてるのだから、私としても、特に受けなくてもいいんじゃない?と思いまし…

スポーツと勉強

小学生でスポーツが得意な子は、きっと、遺伝的な要素が大きいのかな、と思います。 背が高かったり、体の使い方が上手かったりして、早く走れる子は、幼稚園の頃から走るのが早くて、その後、サッカーや野球やバスケなどを頑張って、さらに動けるようになる…

シングルマザーの運動会

昨日は、暑い中、小学校の運動会が行われました。 暑かった・・・ 今年は一人だけ 昨年までは兄弟そろって小学生だったので、小学校の運動会は、二人分の出番を応援して撮影して、とっても忙しかったのです。 座っている暇がないくらい。 朝は、いつもの通学…

両立は難しい

ずっと続けてきた野球。 やはり、辞めようかということになりました。 長男は小学1年生から6年生まできっちりやり続けることができて、卒団もできて、そんなに上手ではないものの、やり切った感がありました。 次男と野球 次男が野球を始めたのは、年長さん…

眠い、疲れた

ここのところ、次男の勉強は予定通りにいかないことが多いのです。 その理由は… 眠い、疲れた 口癖のように、そんな言葉が出てきます。 確かに塾で遅くなる日が増えた分、朝は辛いと思います。 でも、塾がない日も、夜一緒に勉強しようとすると眠たくて、こ…

東京私立中合同相談会

昨日、国際フォーラムの相談会合同相談会に行ってきました。 すごい人でびっくり。 人気のある学校がよく分かります 次男と私は11時過ぎに到着しましたが、もう既に物凄い人で、人気のある学校にはかなりの人が並んでいました。 全体的にはとても人が多いの…

私立中志望校の決め方

長男のときとは違って、地元公立校へは行かないと決めている次男。 漠然と方向性は決まっているものの、明確な第一志望、第二志望などはまだ決まらず。 志望校を決めるには 昨年は長男の受験でドタバタしてしまい、次男の学校について考える時間はありません…

公立中学校もまた面白い

明日は、次男を連れて私立中のフェアに行く予定なので、どこを見ようかと色々と考えておりますが・・・ 今日はまだ一年生だけれど、長男がいずれ経験することになる高校受験の話。 高校受験の準備 長男はまたしても国公立狙いのようですが、もちろん今回は…

国語をなんとかしないと…

塾に行き始めてから、ずーっと課題なのが国語の成績がなかなか上がらないこと。 苦手だと思っていなかった 学校の国語のテストも100点取れているし、本が嫌いなわけでもなく、音読や暗唱も、低学年の頃から得意でした。 Z会やチャレンジをやっていても、苦労…

我が家の息子たちとゲーム

以前、 「全くゲームとかさせないの?」 と聞かれたことがあります。 ん? させてないのかな? 以前は1日30分と、ルールを、決めたりもしました。 今は、禁止にはしてないけれど、する時間がない、というのが正解かも。 友達づきあいのため 低学年の頃、お友…

最近始めた理科と社会の勉強方法

私にとっては、暗記科目でしかなかった理科と社会。 次男は、記憶力がいいからなのか、暗記しようとしなくても、頭にある程度入るようで、それって要するに興味があるからなのですよね。 そして、何度も覚えようとしてテキストやノートを見ることもありませ…

私立中学校フェア埼玉2019

昨日は、大宮ソニックシティまで、私立中フェア埼玉に行ってきました。 ちなみに、来週は、東京私立中学合同相談会のため、国際フォーラムへ行く予定です。 長男のときは、私立中学校には興味がなく、野球も忙しかったので、こういったところへ出かけるのは…

母の日

母の日 今日は母の日ですよね。 昨日、長男は土曜授業で学校へ行き、次男も塾の宿題をしていたので、その間に洗車をしようと思ったのですね。 そうしたら、どうしても一緒に洗車をしたいから、という次男。 ホースで水かけたりするのが好きだから、単純に楽…

ぬか漬けと理科の実験

4月の初めから、始めたもの。 ぬか漬けです。 ぬか漬けを始めたきっかけ 実は、ぬか漬けは、この歳になって初めてチャレンジしたんです。 実家の母が漬けていかのはよく食べていたし、義母の作るぬか漬けもとても美味しくて… でも、好きだけど、わざわざ自分…

公立中高一貫校

我が家の長男も一時期目指していた公立の中高一貫校。 受検が終わってみて、こんな子が受かるんだなぁと思った感想を書いてみたいと思います。 なんでもできる優等生 こう言ってしまうと身もふたもないのですが、でも、知っている子で受かったのは、そういう…

中学受験と睡眠時間

中学受験に向けて頑張っている小学生、みんな、いったい何時に寝て、何時間寝ているんでしょう… 理想の睡眠時間とは 色々なところで見る小学生の理想の睡眠時間は9〜11時間だそうです。 しかも、睡眠時間が少なければ少ないほど、テストの平均点が低い、とも…

三者面談(塾)中学1年生 1回目

GW最終日は、長男の三者面談。 自分が中学生の頃も三者面談ってあったけれど、いったいどんなことを話すんだったかな?と、三者面談の感覚がちっとも分からないまま向かったのでした。 中学一年生の三者面談で話した内容 長男、受験クラスで小学部から塾に…

GW10連休

長い長い10連休も明日で終わり。 初日は記念祭に塾、2日目は組分けテスト 。 その後は、野球。 勝ち進んでた大会の準決勝、決勝もあり、おしくも準優勝・・・ 朝早くから、夕方まで一日中外で親子で頑張りました。 久しぶりに実家へ 春休みには、春期講習や…

第2回組分けテスト(5年生)

そういえば、前回の組分けの話は何も記事にしていませんでした。 前回(第1回)の組分けテスト 前回の組分けテスト。 実は大変でした… 算数はいつもより良くできていましたが、理科は普通。 そして、国語は今までも酷かったけれど、さらに酷い結果に。 5年生に…