突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと復帰です

実は・・・ 寝込んでおりました。 ただの風邪のはずが・・・ 先々週、熱を出してダウンしたと記事にしましたが familyof3.hatenablog.com この時の熱はすぐに下がったのです。 ただ、下がったとはいえ、平熱とはいえず、微熱状態が続きました。 そして、喉の…

暑さが続いていますね

今年は、本当に暑い夏ですね。 40度なんていう温度をニュースで見るたび、それだけでぐったりです。 多治見市では、学校にエアコンがないとニュースで見ましたが、この暑さでは、教室での授業中にですら熱中症になってしまうんじゃないかと思いますよね。 学…

将来の夢について思うこと その2

昨日の続き… この昨日の記事を読み返して、なんだかあまり成績の良くない我が子を擁護している文章にも思えるけれど、そうじゃないですよ〜 familyof3.hatenablog.com 勉強とは、考えること興味を持つこと 私は、昔、日本史の授業があまり好きではありません…

将来の夢について思うこと その1

ふと。 何でこんな風に毎日宿題追われて、必死で勉強しているんだっけ? と、受験生の親が考えてはいけないことを考え出したのは、たぶん、この時熱があったからなのかも… 辛くても頑張るのは目標があるから この三連休のような猛暑でも、野球で汗だくになる…

第4回 組み分けテスト(4年生)の結果

予想通りでした。 マイペースすぎて、がっくり落ち込むほど悪くもないけど、全く進歩も見られないという・・・ 結果はこんな感じ 自己採点(というほどじゃないけど、ここできたかどうか?って聞いた感じ)では、いつもどおりっていうところでした。 数字的…

組み分けテスト当日と長男の模試の結果

暑い三連休ですね。 昨日は、本当に疲れました。 野球のチームは、午前午後と試合があり、母たちはみんな暑い中大忙しです。 ところが、私はほぼ家の中でしたが、ぐったり。 一応、午前の試合は途中から観戦し、午後の試合にはついて行かない長男を車に乗せ…

明日の組み分けテストの前に何をやる?

昨日の記事で、事前に勉強する・・・と言ったのですが。 次男の塾の担任には何も言われていませんが、長男の担任としては、普段の授業でしっかり理解をして、宿題で手を動かして解くという練習をしているのだから、本来はテスト前に特別にやることはないはず…

組み分けテスト間近というのに

今週末、組み分けテストがある次男。 なのに… もう限界! 髪の毛切りたい! というので、私の仕事終わりに美容院の近くまで来てもらって、散髪。 学校の宿題と明日の塾の、理科と社会の宿題は終わったと言ってますが、今回こそは組み分け前にテストのための…

習い事 英語について

ダウンしてた長男ですが、昨日の朝には熱も下がり、本人は、今日は学校へ行く!と言いました。 今日は、図工がある日で、図工が大好きな長男は、多少の具合悪さよりも図工の授業に出たいから行きたい!と。 しかし・・・ 実は早退したため、前日の夜、担任の…

仕事中に学校から電話がかかってきました

今の職場で働き始めて9か月ですが、初めて勤務中に小学校から電話がありました。 保健室の先生から、長男が熱を出して保健室で寝ているので、迎えに来てほしいとのことでした。 ちょうど私の仕事が忙しい時期が終わっていて、今日は暇だったこともあり、上司…

チームの一員であるということ

今週末は、模試や説明会など何もなかったので、二人は野球でいっぱい汗かいてきました。 長男は、土曜日も日曜日も試合。 土曜日の午後は塾なので、試合の前後の練習に参加しただけで、試合は出られなかったのだけど、ランナーコーチで参加させてもらいまし…

ドラえもんが味方です。

テレビ見ちゃダメ? 中学受験に取り組んでる家庭はテレビなんて見ないのでしょうか。 我が家は、私もテレビ好きだし、なんだかんだと見てしまいます。 でも、それでもダラダラと見続けることはしなくなりましたが。 春期講習のころ、毎日宿題があって、当た…

ひとり親家庭の中学受験は・・・

先日、幼稚園の頃の写真をコンピュータで見ていたら、子供たちも懐かしんで一緒に思い出話が始まりました。 もちろん、その写真には、今は亡き夫の姿もあります。 その中に、スマホで撮ったパパと子供でふざけて面白いことを言っている動画がありました。 も…

授業参観と懇談会出た受験の話

6年生の授業参観がありました。 小学校の母同士って仕事してる人も多いので、なかなか会うことがありません。 久々に会えて、話も弾んで楽しかったです。 懇談会で出た中学受験の話 今回の懇談会は、どの学年もお決まりの夏休み中の過ごし方だとか、夏休みの…

次男(4年生)を受験させるのかどうか

暑かった週末を終えた疲れなのか、本日、次男発熱で学校を欠席しております。 朝、起こそうとして体を触ったらずいぶん熱くて、測ったら38.6度もありました。 風邪の症状も少しあるけれど、疲れもあるのかなぁ。 とういわけで、今日は私も仕事をお休みしまし…

栄光ゼミナール公立中高一貫オープン 2018の結果がきました

今週末は梅雨も明け、本当に暑い週末でした。 長男は、土曜日の午前にはかろうじて野球の練習に出ることができたけれど、その後の試合や日曜の試合には出られず、日曜日には模試へ。 日曜日はお弁当持ちだったのですが、この暑さや少ない時間で食べられるも…