突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵高等学校中学校記念祭

ゴールデンウイーク10連休始まりましたね。 私が勤める会社もしっかり10連休。 とはいえ、明日は組み分けテスト。 勉強しなくちゃ、という今日なのですが、ちょっとお出かけ。 夜には塾がありますが、楽しみも必要ですもんね。 武蔵高等学校中学校記念祭 武…

組み分けテスト前

来週の組み分けテスト前に、何か少しでも足しになればと、あれをやったらどうか、これをやったらどうか… と企んでおりましたが… 時間がない 時間がない理由は分かってます。 まず、春休みに行ったスキー旅行。 このために春季講習前の授業一回と、講習一日分…

漢字や英単語のスペルどうやって覚える?

長男が6年生の受験クラスにいたとき、国語を担当している先生が、毎回授業前にする漢字の小テストで一問でも間違うと、その漢字を100回書くということをさせていました。 100回書いて覚えろ!!! という意味かと思ったのですが、先生曰く、100回も書かされ…

最近の読書

どうも国語が苦手な我が家の息子たち。 小さい頃、寝る前の読み聞かせのとき、ベッドだとすぐ寝てしまってたのが原因かしら? よく眠る息子たちは、寝かしつけをしたことがないくらい、すぐ寝てしまうのです。 本を読んで、電気を消せば1、2分で夢の中。 い…

ディズニーランドへ行ってきました。

久々のディズニーランドへ。 受験に卒入学と、バタバタしたので、春休み終えてGWで混む前の今しかないんじゃない? と急に金曜日の夜思いつき、急遽お出かけしてきました。 中学生になったので 中学生になるとディズニーランドのパスポートの金額も高くなり…

中学校の入学式

昨日は、長男の中学校の入学式でした。 寒い一日。 人数が少ない 長男の学校、とても人数が少ないです。 2クラスのみで、人数は50人とちょっと。 目が行き届きすぎて、不良っぽいことする子はいないらしいです。 人数が少ないことのメリットは、この目が行き…

春期講習

昨日で春期講習が終わり、本日はお休みした分の補講へ行っています。 お兄ちゃんの受験で年末年始に行けなかったので、春休み早々にスキーへ行き、そこで一回お休みしてしまったし、先日は風邪をひいて40度も熱が出てしまったので、そこでも欠席。 その分、…

時間をうまく使いたい

私はなんでこんなに毎日忙しいのでしょう。 シングルマザーだし、フルタイムで仕事をしているから時間がないのは仕方がないのですが、それにしても、あれもこれも時間がなくて保留にしていることが多すぎます。 大掃除もしたい。 今、物を減らして毎日の生活…