突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

初戦の結果は

昨日、遅く発表がありました。

 

午後の手応え

午後の試験は2教科。

いつもは、理科がイマイチで、算数で補う形だったのに、理科はいいけど、算数ヤバいと言っていました。

どうも10日は、算数の調子が悪かったのか…?

 

結果発表の時

すっかり暗くなってから、帰宅したので、疲れた〜と、ごはんモリモリ食べて、過去問取り組んでました。

午後入試は、体力ないとかなり疲れるらしいと聞いてましたが、午後が2教科だったからなのか、思ったより疲れていなさそう。

痩せっぽっちですが、意外と体力あるのかも。

 

結果に対してどんな言葉をかけるのか

試験後の感想を聞く限り、いい結果になる予感はしなかったので、ダメだった場合、なんと言ってあげるのがいいか、色々考えてみました。

まだ結果が分かる前から、

「まだ初日だしね、今日、算数で時間配分がイマイチっていうのを経験したんだから、次に繋げられるように考えよう」

とか、

今日できなかったところを帰ってやり直していたので

「今日できなかったものができるようになれば、本命校で同じような問題出た時にはできそうだね」

とか、事前に少しずつ、それとなく話していました。

 

結果は

お風呂に入り、歯磨きも済ませて、22時。

発表は、まず自分だけで見たいというので、次男が先に。

画面を見て、微妙な顔してるので、覗き込むと。

 

あれ。

合格してました。

微妙なのは、点数がイマイチだったから(笑)

過去問でこんな低い点数取ったことなかったから、え…という感じだったんでしょう。

でも、何はともあれ、合格!

そして、午後入試で受けたところも合格していました。

 

なので、最終的にかけた言葉は、

 

「おめでとう」

 

でも、本命は2月だから、あんまり浮かれないでね…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング