突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

過去問の進捗状況

埼玉受験、来週の今日には結果が出ているなんて・・・

怖くてゾクゾクしてしまいます。

本人、のほほんとしてますが。

過去問の手ごたえ

 

全体的な点数は以前書いた通りです。

 

familyof3.hatenablog.com

 ですが、今回書きたいのは、教科によっての点数のバランスのことです。

なんとか合格最低点はクリア!という回も、算数と社会で稼いで、理科と国語の穴を埋めている・・・という状態がほとんどです。

なぜか一番苦手だったはずの国語は、回によっては、あれ?けっこうできてるじゃない?なんていうこともあって、合不合などであんなに点数取れないのに、過去問の方がやりやすいってことかしら。

でも、安定してなぜか理科が取れていない。

大問ごとに、すっぽりできていないのと、全部できているのが明らかに分かるので、こんな時期に来てもまだ苦手分野が潰せていないからなんでしょうね。

理科、苦手なところやろうよ、と言ってますが、なかなか手につかず。

最後の最後で、なんとかなるのか、算数と社会をもっと磨いて理科の分を稼ぐか。

先生からは何も言われていないので、現状でよしということか?!

理科・・・とりあえず、これが穴だと分かってるんだから、埋める努力を最後までいてほしいものです。

 

仕事始め

明日から私は仕事。

子供たちは明日と明後日は冬期講習。

朝のうちに、次男のお昼のお弁当を作り、長男の家で食べるお昼と、塾へ行く前に食べる夕食を用意していかなくてはいけません。

長男とは、朝食しか一緒に取れません。

 

そして、緊急事態宣言が発出されるとのことで、仕事はどうなるのか。

前回の緊急事態宣言中だって、けっきょく家が近くて事務方の私は、週の半分以上は普通に勤務していました。

学校が休校にならないので、休校ならば認められる特別休暇もないだろうし、テレワークは・・・どうなることか。

4月の緊急事態宣言では、テレワークを!と言った瞬間、近くて自転車通勤の人も含めて全員さっさとテレワークになり、私と部課長のみで寂しく仕事してたのです。

でも、12月になってまた希望者はテレワークを、と言ってテレワークした人はほんの1~2人。

また次も、社員のみテレワークっていうことになるか、希望者だけってことになれば、ほとんどテレワークする人もいないのかもしれません。

 

いったい、こんなんでいつになったら感染に怯えずに済むようになるんでしょうね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング