突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

反抗期長男の今年の目標

 長男、あと3日で塾のテストがあります。

いつまでも正月気分でいられると困るのです。

そもそも、我が家には中学受験生がいるのだから、正月なんてないのですが、来年の正月は長男本人が高校受験でそれどころではないはずですから、今年くらい・・・と、のんびりさせてました。

でもね・・・そろそろ、エンジンかけましょうよ。

 

目標

結局ね、どのくらい頑張るかって、どのくらい目標に対しての気持ちが強いかに関係しているわけなんですよね。

そこで、長男と将来の夢について語りました。

長男、漠然とした夢があります。

漠然としすぎて、どうやってそこにたどりついたらいいのか、全く未知数なので、夢、としては語るけれど、具体的にどう目指すか、何をすべきか、よくわかっていません。

どうすればいいんだろうね・・・と話したきっかけから、こんな時間のある冬休みですから、インターネットで調べ始めました。

その夢を叶えるにはどうすればいいのか?

それを学ぶにはどんな大学に行けばいいのか・・・

具体的に大学の学部やいろいろ調べてこことか、こことか、ここらへんだよね、と目星をつけておりました。

具体的に目指す大学が決まれば、その大学に入りやすい高校は少し見えてくるのでは?と話すと、今度は、高校の進学実績などを見ていました。

本当はA高校を見に行った時にすごく気に入ってたのに、そこは難しそうだから、という消極的な理由で長男の現在目標としてるのはB高校。

もちろん、B高校も難しい高校なんですけどね。

さらにC高校もいいな、D高校もいいな、と言い出したり。

A高校>B高校>>C高校>D高校

という位置づけです。

そして、長男の成績なら、今時点ではCやDならあまり苦労しなくても行けるだろうという気持ちを持っています。

ちょっとがんばったらB。

でも、Aはかなりがんばらないと無理。

そういうとき、Aを目指してほしいわけです。親としては。

それで、たどり着けなくてもいいんです。結果がBでも。

だけど、目指したり、努力したりする前から撤退するのは、あまりに消極的すぎます。

 

進学実績

そんなA~Dの高校の進学実績を見ていた長男。

ヤバイ・・・

俺、A目指さないと大学とかその先の夢叶えられないかも。

ガチでやらなきゃやばいな・・・

と、言い出しました。

小さい頃から冒険するより、安全策ばかりを選んできた長男です。

無理かも?危ないかも?と安全な方を選び、リスクを避けてきたので、小さなころから、男の子ですが、ほとんど怪我をしたことがありませんでした。

(周りは女の子の方がやんちゃで、乱暴だったり怪我してるイメージだったので、男の子だからっていうことは関係ないのかもしれませんが・・・)

だから、Aを目指したら?って言われても、本当は、Aを見に行った時、あんなに気に入って嬉しそうだったのに、安全を選んでBかCかDを選ぶと言っていたのですが、ゴールから逆算したら、Aがいい、Aじゃないとって初めて気づいたようです。

さて。

これが、毎日の行動につながるか、見ものですね・・・

 

でも、自発的に感じて行動しようって(口で言っただけですが)決めたからには、何か変わるんじゃないかな?とほんのり期待しています。

 

明日の長男はどうだろうな・・・

明日からが、そして今年一年が、とても楽しみです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング