突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

英検

長男、来週英検受けます。

小学校入ってからゆるーく英語教室行ってました。

英検はその頃に五級を受け、四級の勉強していたら、模試と重なっていたので受けられず…

そのまま、中学生になってしまいました。

 

中学生になってから

中学生になる前にある程度中学1年生くらいの英語まではやっていたので、苦手意識がなかったことは良かったなと思います。

中学生になってから教室の先生が変わり、結構しっかりと厳しく指導してくれます。

それでいて楽しいらしく、塾に通っていても英語の授業は取らず、今までの教室で頑張っています。

 

教室に通っているみんな、英語だけは学校でよくできているらしく、長男も英語は心配ないかな、と思ってます。

 

英検を受ける意味

今回受けるのは英検三級。

正直、英検三級なんて中学三年生まで普通にやってたら誰でも受かりますよね。

だから、小学生のうちから三級など受けている子もいたけれど、我が家は先取りは考えず…

なのに、なぜ中1で三級を受けるかというと、中2で準二級、三年生で二級を目指そうという計画があるからです。

 

高校受験までに二級。

できるかな…

一応、みんな準二級までは取ってるけれど、二級となるとなかなか大変そうです。

 

三級への取り組み

勉強の方法も、スマホなどを効率的に使ったり、昔とはだいぶ変わりました。

単語はアプリで、リスニングもスマホで音声聞いてできるし、ライティングは先生に画像を送って採点してもらうなど、たぶん先生は大変だと思いますが、毎日、しっかりと見てもらって頑張ってます。

あと1週間。

頑張って成長しましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング