突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

あゆみと英語

冬期講習、楽しく行ってます。

楽しかった〜、でいいのかな?

必死さがないのよね。

あゆみ

二学期も終わり持ち帰った「あゆみ」

なんだかんだ、完璧な成績で返されてきました。

頑張ったね。

先生の言葉に、友達関係がとても良好、とか、楽しい性格で、なんて書かれていて、勉強面だけでなく、楽しく過ごせたのかなと思います。

野球とサッカーを辞めてから、放課後や土日に友達と遊びに行くこともなく、LINEでみんながやり取りする中、興味なく、間違えてLINE消えちゃった、って言ってたけど、入れてとも言わないし。

でも、学校行けば話せるからいいじゃん?っていうことらしいです。

 

英語

長男は、ずっと英検頑張っていますが、次男は6年生(正確には5年の2月かな)になって、4歳からやってきた英語教室をお休みしています。

英検も全くやっていなかったし、きっとお休みしているうちに英語やってきたこと、すっかり頭から抜けちゃうんだろうな…

終わったら、またすぐ再開させたいな、と思ってました。

幼稚園からずっとやっているとはいえ、英会話教室というわけではないので、話すことができたり、ものすごく先取りしてたわけじゃないので、元々、そんなに能力は高くないです。

だけど、小さい頃から親しんではきたので、耳はそれなりにできたかなと思います。

あとは、簡単な単語読んだり。

いつやったのか分かりませんが、学校で「小学校英語トライアル」というのをやったそうです。

その結果表、本当はもっと前に返されてけど…

やっと持ち帰ってきてたのですが。

f:id:familyof3:20201227002727j:image

満点でした!

すごーく、簡単なものだったらしいのですが、リスニングなんかもあるようです。

それとも、今の小学校での授業でやってればみんなができる問題なのかもしれません。

 

まだまだこれからなのに、受験終わったら、英語頑張る、とか、受験終わったら〇〇する、とか、既にそんな言葉が次男から出るんだけど、本当に大丈夫なの?

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング