突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

英検3級1次試験の結果

今年、中学受験だった方たち、お疲れさまでした。
次男は、自分もお世話になったから、と試験のお手伝いに名乗りを上げましたが、なんと希望者が多すぎるとのことで辞退したようです。
自分もお手伝いしたい!と思う子たちがたくさんいるという学校っていいなぁと思ったのでした。
ぜひ来年はお手伝いしてほしいなと思います。


英検3級1次試験の結果

先ほど、英検3級1次試験の結果が出たので確認しました。
3級なんて受かるでしょう・・・と思いつつも、実はほとんど準備できなかったため、ちょっと不安もありました。
文法的に学校でやったものは、ほぼ対策せず、やったのはライティングの形に慣れるためにいくつか書いてみて長男がアドバイスをしたことと、過去問を1回解いたこと。
過去問くらい、2~3年分やってみて慣れて欲しかったのですが、長男の受験のことで私もあまり次男の英検のことを考える余裕がなく、次男もZ会模試の過去問をやったりしていたので、けっきょく対策をほとんどしませんでした。

 

 

まだ習っていない文法があるので、本で少し確認したくらいですが、どこまでできてたのか・・・


でも、結果は合格!!!


本当は、英検をきっかけにしっかり勉強することが目的だったんですけど、長男の受験と同じ時期に受けるか否かを考えたとき、二人とも勉強をしなくちゃいけないモードになった方がいいのでは?と考えた私の作戦ミスです。
英検の勉強は「ママとやる」と思ってた次男は、私が落ち着かないことで、英検の勉強をしようと言い出す前に直前になってしまったようです。
ちなみに長男の受験で落ち着かなかったのは、勉強に具体的に関わっていたということではなく、受験当日まで感染しないこと、体調を良い状態に保つこと、そのことだけで頭がいっぱいでした。
勉強そのものは本人に任せ、あ~サボってるなぁと思ったら、やんわり「やってる?」と声をかけたくらい。
それなのに、英検のことまで考える余裕がなかった・・・


次の準2級の準備はもう少し余裕を持って、時間をかけてやってほしいなと思います。
次は自分で勉強して、分からないことは兄弟でなんとかしてもらおうと思います。


まずは2次試験

次の準2級は・・・なんて書いていますが、まだ2次試験はこれから。
まだ何の対策もしていないので、とりあえず、過去問でも見てどんなことをするのかを知ってもらわなくては・・・


それにしても、よく受かったな・・・(笑)


 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村