突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学1年生 英検3級

コロナウイルスでドタバタしてた3月初めに二次試験を受けてきましたが、長男、英検3級合格しました。

 

英検の意味

短期間でぐっとやればできちゃうもんだな〜というのが率直な意見。

長男、5年生の時に5級に受かり、6年の途中まで4級の勉強を少しやったけれど、試験は受けず。

4級飛ばして3級。

特に先取りしていないので、過去形すらあまり知らずに受けました。

それでも、短期間である程度やれば受かるし、なんなら、普通に中学三年生まで英語の授業受けていれば、誰でも受かるんじゃないのかな。

 

低学年で3級取ろうが、中学生で取ろうが、結果みんな誰でも追いつけるもの。

次は準二級。

アプリで少しずつ単語覚えてます。

中学生のうちに2級まで頑張ると言ってます。

 

次男の英語

というわけで、次男は5級も4級も受けません。

たぶん、受験終わって少しやってら3級は受かりそう。

幼稚園から習った効果で、しっかり耳ができてるので、リスニングは問題ないし、フォニックスしっかりやってるので、ほぼ何でも読むことはできる。

英語でプレゼンやったり、英語劇やったり、スピーチしたりしています。

 

いつか役に立つ日がくるのではと思ってます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング