突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

今のうちにできることを考えた

息子たちの塾は通常通り。

感染は心配だけど、近い場所で少人数。

平年も高くて免疫力高そうな健康な息子たちなら大丈夫じゃないかと勝手に思っております。

 

塾の春期講習まで二週間

あと二週間経てば、次男は朝から夕方まで塾生活。

きっと、宿題やったりもするし、忙しくなります。

それまでの二週間にできることを考えました。

 

この土日から始めるもの。

 

それは……夏休みの宿題。

 

まず、工作、理科の自由研究。

 

そして、読書感想文の本を読んでます。

 

夏休みの頃は絶対忙しいし、早めにやっておこうとは思ってましたが、この休校はチャンスです。

 

本当は、夏休みの工作なんて私が手伝って短時間で仕上げてしまおうと思いましたが、次男は工作が大好きで得意。

なので、昨年も選ばれて賞を頂いたし、本当はしっかり作りたいはず。

 

四科のまとめも、ちゃんと進めているし、塾の宿題などと合わせて、午前中と午後早い時間でその日の勉強を終えたら、工作したり、自由研究のことをやる時間にしました。

午後は勉強させようと思ってもだんだん疲れてやる気がなくなるし、工作作るのに、昨日は何故か作りたいものの写真から、どのくらいのサイズで作るかを、比を使って計算してました。

 

次男、かなり緻密に作りたがるので、勉強になるかもしれません。

 

読書感想文

読書感想文の本は、なぜか難しすぎるものを読み始めたので、感想文用は、また違う本にするかも?なんて言ってます。

時間があるので、いくつか読んで取り組んで貰おうかなと思います。

 

この3つやっておけば、だいぶ楽になるかなと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング