夏休み振り返り
とうとう夏休みも終わりです。
というわけでら夏休みの振り返り。
今年はぐだぐだ
終業式直前に甥っ子三人が来たので、とにかく賑やかで、気が散るし、とてもじゃないけど勉強ができる状態ではなく…
いつもなら、ワーク類などの学校の宿題は、終業式の午後に全て半日で終わらせてしまうのですが、それすらままならず。
とりあえず、すぐに前半の夏期講習が始まったので、毎日お弁当持って塾へ行っていた次男。
授業が終わると、そのまま自習室へ入り、その日の宿題を全部やり、夜7時くらいに帰宅。
そこまでやった後は、ご飯食べて従兄弟たちと遊びまくり。
夏期講習では、学校は違うけど塾で一緒という友達と会えるし、お昼にはデザートやおやつを交換したりして楽しんでたようです。
でも、私も家に人が多いので、バタバタしすぎてやってきた宿題をじっくり一緒に見てあげられず。
完全に消化不良な感じです。
本人は、大丈夫、なんて軽く言いますけどね。
算数、比と割合の大事なところだったから、かなり不安です。
社会が歴史に入ったので、大好きなことを授業でやれることが楽しかったようです。
知識はあるけど、それをうまくテストで発揮できるかはまだ未知数ですけどね。
漢字の間違いとかで点数落とすのは勘弁してほしいものです。
夏休みの宿題の工作
実は工作が得意な次男。
毎年、工作や絵を夏休みに頑張ってます。
毎年、絵や工作で選ばれて賞状を頂くので、今年も手を抜くわけにはいかない、と頑張ってました。
私は頼まれて材料を買いに100均に連れて行って材料買ってあげたくらい。
そして、早く塾の宿題を!とイライラするのを我慢して、作品を、作り上げるのを見守りました。
今年も何か、選ばれたらいいなぁ。
そんなこんなで、大丈夫かしら?
仕方ない…二学期で取り戻しましょう。