突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

眠れない…

休校が始まって10日。

一昨日くらいから、息子たち、夜眠れないと言います。

 

体を動かさないと

次男は小学校まで片道12〜3分。

長男は中学校まで片道40分歩きます。

まず、それがないこと。

体育の授業や休み時間に遊ぶことがないこと。

昼間は、テレビもゲームもなしで、学校にいる時間と同じく勉強などしたり本を読んだり。

夜はテレビ見たりパソコンやったり。

 

合間にトランポリン飛んだりしてますが、やっぱり運動不足なんですよね。

 

あまり疲れていないから眠れないようです。

普段、ベッドに入ると本を読み、自然と眠たくなったら寝ていますが、普段は5分か10分で寝てしまいます。

でも、その本を読む時間が、今はどんどん長くなり、ついに昨日は12時過ぎてしまいました。

 

寝る時間が遅くなると

当然、そんな時間に寝ると、朝は8時くらいまで寝てしまいます。

普段なら学校に到着する時間です。

このままだと寝る時間はどんどん遅くなり、起きる時間も遅くなるという状態になってしまいます。

 

そうなると、私自身の睡眠時間はどんどん短くなってしまうんです。

 

なんとかこの辺でそれを断ち切らないといけません。

 

私が仕事でいない間に2人が出かけてしまうのは困るので、今日は私は午後休をもらい、近くの公園へ行って、しばらくキャッチボールなどして体を動かしてきました。

毎日これは難しいですが、たまにこういう時間取らないといけないなと思います。

 

お給料減っちゃいますけどね…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング