突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

知らぬうちにたまるストレス

私、強い人間だと思います。

夫と死別して4年半。

子供を育てることで必死だったとはいえ、今、こうやって毎日過ごせてますし、深い悲しみを味わったけれど、心を病むことはなく(たぶん。ま、当然、眠れない食べれない時期もありましたが)医者にかかることもなく過ごしてきました。

 

元々の性格が、誰にも相談できずに自分の中でどうにかしなくてはと思うたちなので、医者に頼ることができなかっただけかもしれませんが。

 

ストレスだと思ってはいなかったけど

コロナウイルスのために休校と決まった日の夜から、急に、休校の間にやることをリストアップし、時間割を作り、毎日の予定表と進捗を書き込むものをエクセルで作り始めました。

息子たちと話し、基本、平日の私が帰宅するまでは、普段の学校で勉強しているときにやらないことは、休校中にもやらないことに決めました。

学校へ行っていればやらないこと…

テレビは見ないけど、本は読んでいい

昼寝はしない

スマホでは連絡以外のことはしない

 

などなど。

 

厳しいかもしれないけど。中学受験すると決めてがんばってるのだから、仕方ないと割りきらないとね。

 

朝、その日やることを息子たちと確認し、お昼休みに帰って昼食作って一緒に食べて、午前中にやったことの話しをする。

塾がある日は塾弁も。(朝下ごしらえをして、昼休みに仕上げます。)

会社へ戻って、仕事をして帰宅したら、長男と夕食とって塾に送り出す。

昼間にやったものは、息子たちが寝たあと、次男の分はチェックして丸つけしたり、できていないところをチェックしたり。

普段もやっているけれど、1日にやる量が増えたので、時間もかかります。

 

気づけば、ここ数日、寝る時間がかなり遅くなってました。

 

昼休みに休むどころか、より疲れる。

 

息子たちもストレスがあるのかいつもよりくだらない小さい喧嘩をする。

 

そういうのが知らずに降り積もっていたのかな。

 

なんだこれは…

さぁ、寝ようとベッドに入る。

眠れなくてスマホを見てしまう。

でも、既に1時。

明日も仕事なのに眠れない…と思うと余計に眠れない。

花粉症もあって鼻はつまりがちなのですが、どうも息苦しい。

喉が詰まったような感じです。

喉に違和感もあって、胃酸が上がってくる感じもしました。

そして、首から肩が凝り固まった感じでしんどくなって横になっていられず…

とりあえず、一度起きてリビングへ。

胃がダメなのか?と胃薬飲んでみたり、鼻が苦しくて喉も苦しいのか?と鼻の薬を飲んだり。

でも、とにかく苦しくて、体が凝り固まって、どうにもならない。

夜中に一人でどうしよう、と途方に暮れました。

 

肩に力が入りすぎて気持ちが悪いので、無理矢理、ストレッチしたり、呼吸意識して、ヨガのように背筋のばしたり。

しばらくやって、息苦しさも少しマシになりました。

その時点で、既に3時半過ぎ。

なんとかベッドに戻り、しばらくしてやっと寝ることができました。

翌日は、6時半起き、と遅めに起きたものの、朝の諸々をこなして9時前に出社。

一番忙しい日だったので、寝不足でボーッとしつつもなんとか1日乗り越えました。

 

今までにない症状。

息が吸えない感覚とか、体が凝りすぎて居ても立っても居られない様なあの感覚。

たぶん、ストレスなんだと思います。

土日になり、かなり気持ちが楽で、その状態にはなっていません。

 

来週、何度か午後休みとか、考えてみようと思います。

またあの状態になったら、と思うと夜寝るのがちょっと怖くなります。

このまま我慢していたら、きっと、もっと大変なことになっちゃう、そういう恐怖感に襲われます。

 

もう、有給ないっ!!

(長男のインフルエンザでも使っちゃったし。)

でも、給料多少減ったって、休んで健全でいないと頑張れない。

休みも必要、割り切るしかない。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング