突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

家から出ずに何をする?

元々野球をやってた息子たち、長男は6年間、次男は5年間、土日は朝から晩まで泥だらけになってボール追いかけて走り回っておりましたが、実は、完全なるインドア派です(笑)

 

運動不足

そんなインドア息子たち。

休校になってから、頻繁にトランポリンで飛んでいます。

今までも使ってましたが、最近は、使わずに壁に立てかけてあることも多くなっていましたが、気づくとどちらかが飛んでいます、

 

そして、ついに土曜日には、ちょっとキャッチボールしてくる、と近くの広場へ。

誰もいなかったので、30分ほどキャッチボールして帰ってきました。

 

平日は、私がいないので、勝手に昼間出歩いてしまうことには抵抗があります。

何があるか分からないですし。

 

塾へは行ってますが、運動にはならないし、暗い時間なので、昼間にキャッチボールできたのはかなり良い気分転換になったと思います。

 

うちの息子たちでこんな感じなので、普段から屋外で体動かして遊んでいる子たちは、ウズウズしてストレスたまりそうですよね。

 

英語のレッスン

息子たちの英語教室は、幼稚園の頃から通う友達ばかりなので、小学校や中学校が違っても、みんなとても仲良しなんです。

勉強しに行くんだけど、レッスン中も楽しいし、終わっておしゃべりしたりするのも楽しみにしてました。

でも、休校中はレッスンの会場が使えないので、お休みになるかなと思っていましたが、ZOOMというWEB会議のアプリを使って、いつも通り2時間、しっかりレッスンが行われるとのことで、息子たちも喜んでいました。

普段から、音声ファイルやPDFを送ってくれたりしてくれる先生ですが、やはりオンラインでお互いの顔を見ながらやれることが楽しいようです。

 

テレビ

学校へ行って塾へ行ってという毎日だと、テレビを見る時間ってあまり取れないのですが、昼間に家庭学習できているので、夜、夕食後にテレビを見たりのんびりできます。

本当は、私がいる時に一緒にやっておきたいこともあるけれど、そこまでやると嫌がるかなと甘やかしてます。

 

以前はJCOMその後はスカパーにてCSを観ていたこともありましたが、ここ2年ほどは、テレビ自体観る時間がほとんどないため、スカパーを解約してました。

でも、休校中の子供たちに無料開放されているものが結構あるんですね。

息子たちが以前からよく観てた、アニマルプラネットディスカバリーチャンネル

朝7時から夕方5時まで無料放送してます。

久しぶりだ〜と喜んで観てます。

でも、夜観たいので、録画してますけどね。

 

受験生的には、学校ない分、やりたいことできて、時間に余裕があっていいのかも。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング