突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

模様替え

久しぶりの記事にはわけがありまして・・・

模様替え

タイトル通り、我が家は絶賛模様替え中。
ずいぶん前の記事で、学習机を購入した際にリビングのソファを捨てて、リビングに二人分の学習机を置くことにしてから、息子達二人の毎日の宿題や家庭学習から始まり、中学受験を経て、今年の長男の高校受験まで、長い間リビング学習をしてきました。

 

familyof3.hatenablog.com

 


しかし、最近は、2階にある自分の部屋にPCを置いたため、そのデスクで勉強していることもあり、リビングでの学習をあまりしなくなっていたので、思い切って学習机を各自の部屋へ移動させることにしました。


机を置くために処分したソファがなくなったことで、ソファ一つで座れる場所が減って、3人がゆったりとくつろげる程のスペースがなくなってしまっていたので、机を移動するに伴ってまた大人数で座れるソファを買うことに。


ソファ選び

今まで使っていたソファは、犬がいたこともあり、〇トリの安い皮製のソファ。机購入の際に処分したものも、〇トリの合皮のソファでした。
汚れを拭き取れるようにとのことで皮や合皮のものを使っていました。


が・・・
お値段以上とはとうてい言えないものでして・・・
合皮は、お手入れしても、ボロボロと剥がれて酷いことになっていたし、革製のものも、ヘタリが酷く縫い目もほつれてきている有り様。
そして、ほとんど手を触れることのない、底面に貼られた不織布のようなものが劣化して、掃除をしても、毎回黒い不織布のかけらのが落ちているという・・・
どちらのソファも、そこにあるだけでストレス、という状況でしたので、粗大ゴミとして回収されて本当に安堵の気持ちでした。

 


とはいえ。
高級ソファを買えるような我が家ではありませんので、検討したのはIKEAのもの。
息子達が生まれる前に購入したIKEAの椅子は未だにちゃんと使えているし、シンプルだけれど、今までのものよりはマシになるんじゃないかと期待を込めて買いました。


ちなみに、3月31日までは送料が無料!


IKEAの物と言えば、組み立てがたいへんなのですが、我が家の息子達も成長して、すっかり我が家の男手として活躍してくれるようになったので、組み立ても本当に楽になりました。

 


息子達の部屋

中高生になり、そろそろ自分の部屋にこだわりも出てきたので、この機に息子達の部屋も中高生向けの部屋に。
学習机とPC用の机を分けて、二つ置き、しっかり集中できるような部屋にしました。
小学校時代のものも含めて、いらないものがたくさん出てきたので、全て処分。
必要なものを出しやすいように、物を減らしてシンプルにしました。
なので、散らかさずきちんと自分で片付けてくださいよ~


快適すぎて自室ばかりにこもってしまうかなと思いましたが、リビングのソファが新しくなったことで、リビングにいる時間もしっかりあるので、家族の時間とひとりひとりの時間をどちらも大事にできるようになるかと思います。


まだまだ完璧とは言えませんが、だいぶ落ち着いてきました。


長男、高校入学に向けて、スタサプも始めました。
少し先取りしておけば安心ですもんね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村