突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

一足先にスタート

3月に入り、公立校の長男のところには、既に、制服や教科書までもが届いています。


英単語帳

教科書だけで段ボール一箱届きました。
中には教科書や問題集、資料集など、いろいろあって、確認がてらいろいろ目を通しています。
中には英単語帳なども入っていました。
実は私も学び直しで忘れていそうな英単語のために英単語帳を買ってあったので、入学前の長男と、それぞれの英単語帳で英単語を覚えることにしました。

 

 

これから学校で学んでいくものですが、先に全部やっておけばだいぶ違うでしょう。

楽しみながら覚えようかなと思っているので、お互いに、Youtubeなどで「英単語の覚え方」の動画を検索していろいろ見て自分に合いそうなものを選んでやってみようか、と話しています。

学校指定のものもあるでしょうけど、自分に合うものを探すのもいいかもしれません。

 


宿題

高校からの宿題も既に出されているので、クラス分けテストに向けての勉強と共に、宿題もやっているようです。
合格して入学手続きも終わってから、もう何週間もあったので、だいぶのんびりしていた長男ですが、そろそろ本腰入れて高校生になる準備を始めないと・・・


スタサプ

既に中学校も給食など修了して、午前中のみでさらっと帰ってくるので、空き時間を利用して、スタサプの高校生の授業を少しずつ進めているようです。
面白いなと思ってくれるものがあると高校へ行くのも楽しみになるかなと思って、本人に任せてゆるーくやっています。

高校生になる前に、高校生活のために今何ができるのか?
もしくは、高校生活が始まる前に、今しかできないことは何なのか?
せっかくの時間、どちらにも有意義に使って欲しいなと思います。
それにしても、中学校生活って、あっという間だったなぁと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村