突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

過去問とその先

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

 

過去問

冬休みは毎日過去問と向き合っています。

毎日、3教科の過去問を解いているだけなので、余裕はありますが、今は、時間制限なしでじっくり解いているので、けっこう時間がかかっているし、間の休憩もたっぷり。
合間に、長文の問題や数学の問題集をやっているようです。
冬期講習があったら、お弁当を作って、朝からほとんどの時間を塾で過ごしていたはずが、ずいぶんのんびり。
お正月は、実家へ行って、息子達もゲームをしたりのんびり。
元旦だけは、何もしない日を一日作って遊んでいました。


受験する高校の過去問は、英語がとてもいい問題で、特徴があるので苦手な人は苦手だろうけれど、長男にとってはとても面白いと感じるようです。
しかし、難易度は高め。
絶対こんな単語中学生のレベルではないよね、っていう単語も出ています。先生曰く、英検準2級以上の単語がかなり出ているとのこと。
一応、中2で準2級とった長男ですが、けっこう単語には苦戦しています。
それでも、英語は初回から7割を取れているので、8割以上を目指すとのこと。
しかし、苦手な国語はさておき、数学との相性があまり良くなさそう・・・
数学は得意な方だと思っていましたが、苦戦しているのは、相性の問題なのか、塾をやめて演習量が減ったことによって力不足になっているのか・・・
過去問をやりながら、徐々に慣れてきたようですが、それでもまだまだ。
でも、関わっていないので、自分でなんとかして当日までに点数伸ばしてほしいものです。
国語は、思ったよりはよくできている・・・回もありました。
ダメなこともあり。
文章との相性かな、これは。


その先

公立組のお友達より、先に受験を終えてしまうので、その先のことを考えています。
まずは、まだ皆が必死で受験生しているであろう土日にディズニーランドへ行く予定を立ててしまいました。
株主優待のチケットが期限切れになりそうで、慌てて抽選に申し込み行く日も決まりました。


ま、お楽しみはさておき・・・


英語の過去問をやっていて分かるのが、既に入試時点で英検準2級以上の単語力を求められているということ。
なので、受験後も、英語教室で高校での勉強につながる長文の問題を解いたり、語彙力アップのために2月から入学までに単語帳1冊覚えるぞ!と目標立てたりしております。

 

 

 

あとは、やめていたスタサプを再開しようかな、なんて話しています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村