突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

英検4級(次男 中1)

英検4級を受ける次男。
一応、英検の問題集などやっておりますが・・・


学校の英語と英検

学校での英語、抜群にできてるかというと、いまいちできていない次男です。
幼稚園の頃から英語教室へ行っていたのですが、小さい頃はほとんどお遊びだったので、もちろん書くことはしていませんでした。
先生から英語の指示を受けてゲームをしたり、カードを使って遊びながら学んだり、英語の歌を歌ったり・・・
発表会では、英語の歌を歌う、スピーチをする、英語劇をする、などでしたので、英語が耳に入る機会は、習っていない子よりは多かったかなと思います。
また、歌や劇の台詞、スピーチなどで英語を話すことも、たくさん経験させてもらってきたと思います。
台詞も、スピーチも全て覚えて舞台に上がり、大勢の前で話したり歌ったりすることで度胸も鍛えられたと思います。
小学生になってからは、簡単なワークブックなどもやっていて、先生にきっちりと叩き込まれたので、アルファベットもきれいに書くことができています。
(むしろ日本語よりきれいに書けている・・・)
でも、学校で英語を習い始めて今躓いているのは、やはり、書くこと。
スペルを覚えること、英作文で三単現のsを落とさないとか、スペルミスをしないとか、そういうことができていないので、いまいち成績が伸びていないんだと思います。
言えるけど書けない、みたいなところです。
ただ、努力して単語を覚えたり、問題を何度も解いてミスを減らす意識をすればすぐできるようになりそう・・・なんだけど、やっていないからできていないんです。


ただし。
英検ってマークシートなんですよね。
なので、問題を解くとけっこう出来ちゃうんです。
穴埋めなどは、読むと前後で何が入るか分かるし、心の中で読むと答えが分かるらしい。
文法など、どの程度理解しているのかよく分からないのが怪しいところです。


笑い転げて解く

とりあえず、リスニングだけは毎回間違うことはほぼないです。
4級のリスニング簡単ですもんね。
そして、簡単なので、正解以外の選択肢が、とんでもないことを言っていて、それを聞いていちいち笑い転げてます。
確かに質問に対してその答え、変だし面白いのは分かりますが、毎回ゲラゲラ笑っているので、本番でクスっと笑ったりしないように気をつけてもらわないと。
今回、本当は4級と3級を両方受けるか?と話していたのです。

でも、急がなくてもいいから1個ずつ、という話になり、4級だけにしましたが、簡単だから受かるだろうと安心しちゃっていて、あまり頑張って英検に向けて勉強できていない気がします。
3級の時にはもう少し真剣に(でも楽しく)頑張って欲しいものです。

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村