突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

家族の時間

今の仕事に就く前は、自宅で仕事をしていて、子供が学校へ行っている間をメインに仕事をしていました。

夜まで仕事をしていても、違う部屋にいるだけで、何をやっているかは把握できていたし、どうしてもの時は子供が仕事をしている部屋に来ることもできました。

 

低学年のころ

息子たちが低学年の頃に夫が亡くなり、色々と不安定だった頃、学習もZ会など家庭学習のみで、とにかく学校以外はほとんど一緒にいる感覚でした。

スポーツなどで土日も一緒に過ごし、一緒にお風呂に入り、一緒に夕食をとり、一緒に寝る。

もともとチビで痩せてはいるものの、元気で丈夫だった二人が、不安定で度々体調を崩していた頃、ずっと一緒に過ごせたことは、本当に良かったなと思います。

 

今は…

長男が5年生になって塾へ行き始め、翌年には次男も塾通いを始めました。

 今年からは、長男が中学生クラスの月曜と火曜は塾へ、木曜は英語教室へ通っています。どれも時間が夜の7時か9時。

月曜は次男は5時から7時までが塾。火曜と土曜はは5時から9時半まで塾で勉強していて、水曜日には5時から7時まで英語教室へ通っています。

 

火曜と土曜の夜は、次男は塾でお弁当。

 月火木は、次男が塾へ行っている間に、長男は家で夕食を済ませて塾や英語教室へ。

水曜は、英語教室へ次男を迎えに行った後に家で夕食を食べますが、作る暇がほとんどないので、簡単なものしかできません。

 

となると、3人がそろってしっかり夕食をとれるのは、金曜の夜と日曜の夜だけなのです。

 

これ、けっこう貴重になってます。

 

だからこそ、ちゃんと会話して楽しく食べたいもの。

 

先日は、この日に合わせて3人でおうち焼肉をしました。

 

しかも、バルコニーで。

 

家の中でホットプレートを使って焼くと匂いが翌日まで残るのが気になってしまうので、バルコニーにアウトドア用のテーブルとベンチを出して、でも簡単にホットプレートで焼き肉してみました。

まだ、夕方は涼しい風があるので、とても気持ちが良かったです。

 

これから、息子たちが中学高校大学と進むと、どんどんこういう家族の時間が減ってしまって、とても貴重なものになるんでしょうね。

 

こういうとき、独り身の寂しさを嫌というほど感じそうで、今からちょっとブルーになりますが・・・

今は、この家族の時間を大切にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング