突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

濃厚接触者

我が家の誰かが濃厚接触者になった、という話ではありません。


濃厚接触者とは

濃厚接触者と定義づけされるには、こんな条件があるそうです。


・同居あるいは長時間の接触があった方
・1メートルくらいの距離で、マスクなしで15分以上の接触があった方
・気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方


などがあるそうです。

 

 

 

実は最近、長男が通う学校からも、次男が通う学校からも、感染者が出ました。
でも、濃厚接触者にあたる人は一人もいないので、学校は通常通りです、とのことでした。


たしかに、クラスにいる同級生と、今時、マスクなしで15分も1メートル以内にいることなんて有り得ません。
保健所も、こういう条件を満たしていないから、濃厚接触者はいないよね、ってことになるんでしょうね。

 


濃厚接触者ではなかったけれど

実は、デルタ株が流行したときに職場の同じビルでクラスターが発生しました。
最初に発熱のある人が1人いて、PCRの結果、新型コロナに感染していることが判明しました。
そして、保健所へ連絡して状況を説明したところ、濃厚接触者はいない、ゼロです、との回答がありました。


ま、そりゃそうですよね。会社で、15分以上、マスクなしでお喋りしている人なんているわけがありません。
デスクにはアクリル板で仕切りもしているし、入り口にはアルコール消毒できるようになっていて、換気もしています。
それに、その人は、昼間のほとんどの時間を一人きりの部屋で仕事をしていて、朝と昼休み、夕方のみデスクに戻っていたとのことでした。


でも、念のためとのことで、その部署で買っておいたPCRの簡易キットを使って、周りの席や接触した人の検査をしたそうです。
すると翌日結果が出て、5人ほどが陽性になったとのこと。
慌ててその朝、その部屋の人全員が帰宅させられました。
そして、保健所から部屋の全員が呼ばれて改めて全員検査になり、最終的には20人弱のクラスターという結果になりました。


広い部屋に1メートル以上は開けて座っていて、黙ってPCに向かって仕事をし、アクリル板で区切られているところで会議をしたり、消毒もして、とやっていたにも関わらず、です。

 


どこで接触したのか

考えられるのは、トイレ、社員食堂、給湯室、などでした。
デスクの近いところの人だけが感染したわけではなかったので、デスクにいる間ではないかもしれません。
社員食堂は、向かいと左右にアクリル板があって仕切られていて、混まないように部署毎に行く時間を分けていました。
トイレや社員食堂は、私自身が勤務する部署も一緒に使うのですが、保健所から、他の部屋は感染していないだろうとのことで連絡がきたため、検査すら行われませんでした。

 



学校からの連絡で、感染者がでました。濃厚接触者はいません、という言葉を信じることができないのは、こういうこともあるからです。
保健所が悪いと言いたいわけではないけれど、基準がちょっと間違っているのではないか、とも思うんですよね。


実は、息子の隣の席の子が、ずっとオンライン授業を受けています。
一応今の時点では、感染、もしくは濃厚接触者である、などで、出席停止扱いになる生徒は、オンラインで参加可能、とのことですから、オンラインで元気そうに出席しているのなら、濃厚接触者なのか・・・?
全く、理由も知らされないので、ちょっと怖いんだけど、と息子は言っておりました。


例えばクラスや隣のクラスで感染者が出たとしたら、きっと今のルールでは濃厚接触者はいません、となるはずです。
マスク、してますもんね。みんな。


学校からのメールがくるたびに、心配です。
うちの子は終わりましたが、まだまだみんな受験のために頑張っているから、そういう人たちのためにも、これ以上、学校などで感染が広がらないことを祈ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村