突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

Z会模試とコロナ対策

明日、次男の通う中高一貫校ではZ会の模試があります。

Z会模試

中学受験が終わってから、模試の類いは受けたことがないので、偏差値が出るテストはかなり久しぶりです。
学校から薄い冊子をもらってやっているようですが、ノータッチなのでどのくらいできているものか・・・


実はよく分かりません。
ちょうど英検と時期が重なるので、両方やっていると、どちらもあまり対策しきれていません。
学校で進んだ授業分より、範囲は狭そうなので、以前やったことが忘れていないかというチェックになるかもしれません。
次男の学校では冬期講習があるので、その際にも過去問などやったようです。


公立校の長男は、学校では模試などはなかったのですが、大半が1年生のうちから塾へ行っているという雰囲気だったので、塾内の模試など受ける機会がありました。
一貫校で塾へは行っていない次男は、模試は久しぶり。
私は、大丈夫かしら?と心配するものの、本人はいたってのほほんと毎日を送っています。


コロナ対策

中学受験の前、次男は1月中の小学校をお休みしました。
感染がかなり増えていたことと、受験する学校の中に、たとえ濃厚接触者となった場合でも受験できない学校があったからです。
私は仕事なので、学校に行っていてくれたほうが楽だったのですが、本人と相談して決めました。
しかし、高校受験の長男には休むという選択肢がありません。
あと数日、なんとか感染しないよう、体調を崩さないよう、乗り切ってほしいものです。
もちろん、私自身も、次男も気をつけないといけませんよね。
気が抜けない・・・

 

 

 



 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村