突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

第2回合判模試

 金曜日、自宅受験のための合判模試が届きました。

試験日は日曜でしたが、私の用事があったので、土曜日にやってみました。

 

社会の問題

今回、社会の最初の問題になっていた地図の問題。

実は、金曜日や土曜日の朝、テストを受ける前にニュースで九州の豪雨のことについて次男と話していました。

地理苦手な私に、次男は、球磨川って三大急流だから雨でもし決壊しちゃったりしたら大変だよね、とか熊本に行きたいと家族で話していたことがあったのですが、地震などで先延ばしになっていたので、豪雨でたくさん被害が出たら悲しいね、など色々と話していました。

土曜日、社会の問題見てすぐに次男は、球磨川だ!と反応していました。

人吉という被害のあったところの地図だったので、この川だね・・・と。

地図記号などは、私は全然わかりませんが、次男はいつの間にかよく知っていました。歴史はかなり頭に入っているのは分かっていましたが、地理も興味があるので、ニュースや本で読んだことは頭に入っているようです。

社会で暗記をしなくていいのは、本当に楽です。

公民はまだまだ興味が深いというところまでいかないので、ちょこちょこ穴がありますが。

 

算数

算数はどうなんだろう・・・できたのかな。

私、全然問題見ていませんが、またしても最後の問題あたりでもう無理とか言って書かない問題が。

確か2問。

その分見直しちゃんとできていればいいのかな。

一緒に解きなおしするのはもう少し先。

先に、合不合テストの過去問など解いています。

 

国語と理科

こちらも私はあまり問題も解答も見ていません。

国語は、解答用紙で漢字のみ見てみましたが、見る限り全部書けていたかな。

苦手でも、せめて漢字で点を取ってほしいものです。

 

来週は合不合テストですね。

次男は、最寄りの四谷大塚校舎で受けます。

申し込みの日、覚えてたはずなのですが、一日遅れであ!!と思い出し、申し込もうと思ったらもう午前中は満席。

午後にしました。

今日、志望校も入れました。

 

緊張するタイプじゃない次男なので、自宅受験じゃ緊張感全くなくて、問題解きながらしゃべっちゃうし、飽きてくるとぼーっとしてるし。

来週は会場で受験なので、やっとちゃんと緊張しての模試になるので、どうなるかな。

程よく緊張して、いい感じにやる気にプラスされるといいんですけどね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング