突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

合不合と合判模試の結果

合不合の素点は前回記事にしましたが、平均点と偏差値が出ました。

合不合第4回

ま、点数の通りです。

算数が…

理科が…

理科はまだ点数の割に、平均点が低かったことに、救われました。

国語は、平均点高めでしたね。

でも、それでも、国語が超苦手な次男にとったら、及第点。

それにしても合不合で点が取れない次男。

ため息ものです。

 

合判模試首都圏模試第4回

首都圏模試の合判模試、やっとこちらも結果が出ました。

4科でおおよそ偏差値70といったところです。

そのため、第一志望から併願校までほぼ80%以上の合格判定になりました。

それでも、社会で一問、漢字ミスありましたが・・・

この模試では、ほぼ安定した成績が取れています。

そして、少しずつ右肩上がりに上がり続けてます。

 


首都模試で70だと四谷大塚の模試の偏差値とは10くらい(15?)の差なのかなと思います。

第一志望は、首都模試偏差値で60台ですが、四谷大塚ではちょうど-10といったところです。

でも、次男が首都模試で70でも合不合ではぜんぜん60に届いていないという現実。


相性と言ってしまっていいものか・・・

単に応用ができていないとか、そういうことでもない気がするんですよね。

御三家やそれに次ぐような学校を受験する予定ではないし、過去問では合不合のように点を取れていないほどじゃないので、とりあえず、これらの二つの模試はこの先も受ける予定です。

 

受験ブログ

受験ブログ、いろいろと読ませて頂いてるのですが、みなさん、優秀すぎて比較ができません(笑)

そして、合判模試受けてるような人もほとんど見かけず。

次男の塾にはサピックスをやめてきた子も数人いますが、ブログで見かけるサピックスへ通う子はサピックスの中でもかなり上位にいそう。

過去問の記事も、みんな1回目で軽々と合格者平均を超えている人ばかりだし、すいすい予定委通り過去問も解き直しもやって、余裕すら見える。

本当は、受験ブログ書こうと思う方は、そういう優秀なお子さんをお持ちの方ばかりなんだろうな。

 


中には合判模試受けたり、合不合受けて落ち込む我が家みたいな家庭の人が読んで、共感してくれたらいいな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング