突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

塾の個人面談

塾の個人面談に行ってきました。

 

心配だったこと

6年生クラスが始まってすぐの保護者会が、コロナウイルスの影響で中止になってしまい、気になってたことが色々あったので、しっかり聞いてきました。

先生とお互いマスクをしての面談でした。

今のクラスのこと…

大まかにいうと次男の塾には、私立中受験のクラスの他に、私立と国公立中を併願するクラス、国公立中学のためのコースの3つの選択肢があります。

4年生、5年生の時、次男は私立中受験のクラスにいました。

ちなみに長男は、私立は行かないと国公立中学のコースでした。

で、今6年生の次男は、併願コースにいます。

長男も受験した学校を受けるつもりだった次男ですが、色々考えた結果、次男にはそこの学校合わない気がしてきました…

次男自身も、私立で行きたい学校がだんだん決まってきたようで、あとは説明会などで気持ち固めるだけかなと思っていて、今のクラスは合っているかな?と聞きたかったのです。

 

クラスでの様子

併願コースには、6年生クラスが始まった時に、国公立中学受験組から昇格してくる子たちがいて、そのためにしばらく復習モードになってました。

その子たちにとっては初めてのこともあるけれど、次男たちにとっては復習で、それはそれで、大切なんだけど余裕はあるし、ちょっと退屈だったかも。

でも、併願コースの子も、私立が第一希望の子もいるし、それなりの結果出てるので、最終的にはしっかりと高いレベルまで持ち上げてくれるのかなと思います。

 

次男は、1月までにやっていたことよりは楽〜と余裕がありすぎたかも。

 

クラスを移る可能性

とりあえず、次の合判模試の結果で私立中コースに移るかもしれません。

 

ところが!

 

合判模試は4月でなく5月に延期らしい…

 

というわけで、4月は合不合テストを受ける予定です。

6年の予習シリーズやっていないけど大丈夫なのかな( ̄▽ ̄;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング