突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

三学期が始まりました

 とうとう冬休みが終わり、三学期が始まりました。

毎朝、まだ暗い5時半に起き、勉強、冬期講習、宿題、という一日。

その積み重ねで終わった冬休みでした。

 

久しぶりの学校

毎朝、お弁当持って塾へ行き、夜まで頑張っていた長男ですが、学校が始まる!と喜んでいました。

楽しかったようです。

冬期講習のほうがずっとハードだったと思うけれど、学校は始業式などで午前中のみだったというのに、どうやら久しぶりで疲れたらしく、帰宅して昼食後にお昼寝をしたらしいです。

私は仕事だったので、兄弟二人で用意してあったランチを食べ、お昼寝をしてから塾へ行ったようです。

お昼寝したというのに、夜も9時半には寝てしまいました。

もうここまできたら、あんまり遅くまで起きてやっているよりも、体調を整える方が大事なのかなとも思いますが、もう少し過去問だとかやることあるんじゃないの?って言いたくなってしまう・・・

我慢、我慢・・・

 

体調管理

とにかくこの秋冬はまだ風邪をひいていないことだけが救いです。

長男は慢性鼻炎なので、鼻炎の調子の悪いときは勉強も集中できなくて可哀そうです。

気管支も弱いので、風邪だけはひかないように気を付けてます。

体力がないので、この新学期の始まりがちょっと心配でもあります。

6年生なのに、まだ体重30キロにもなっていないのです。

毎日R-1飲んで、栄養に気を付けて、マスク手放さないようにしてます。

この調子で最後まで走り抜けてほしいものです。

小学校生活最後

f:id:familyof3:20190108234217j:plain

もう卒業までも間近になってきました。

世の中は何を言うにも平成最後・・・というキーワードが付きますが、我が家はそれプラス小学校生活最後だからね、というキーワードも付いてきます。

小学校生活最後の冬休みは勉強の毎日だったわけですが、本人はいたってのほほんと楽しそうに過ごしておりました。

心配すぎて、ガミガミ言ってしまいそうになる(言っちゃってたけど・・・)のをなんとか飲み込み(吐き出してたことも多々あったけど・・・)なんとか冬休み中に撮りためてた「西郷どん」も観終わったし、勉強ばかりでもないはず、だよね。

 

さぁ、がんばろう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング