突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

見えてはいるが手が届かない

今週は塾内のテスト。

来週末は合判模試でその次の週が合不合テスト。

テスト対策

それぞれのテストの対策をするのはどうなんだろう、そもそも、しっかりできていればどのテストにだって対応できるはずです。

でも、とりあえず、合判模試は過去問を買ったので、その過去問を解いてみて、そこから見えた穴を埋めるために、解きなおしたり、同じタイプのものを解いたり。

合不合も過去問があるのですが、とりあえず時間測って解くか、ただ毎日の細切れの時間の中の問題として解くだけにするか迷いましたが、算数などは、朝の短い時間に少しずつ解いています。

そんな感じでテストには触れている中で、できていない穴が色々と見えてきています。

まだまだ把握できていないところはたくさんあるのだろうけど、とりあえず、目の前のこの穴を埋めることが大切かなと。

でも、これがね・・・

なかなか進まないのには、時間がないという問題が。

学校の宿題

塾がない日に夜の時間を使ってやろうとしていますが、なぜか学校の宿題がたんまり。

漢字を書くワークノートの余白部分にマスがあるのですが、そこまでも何かしら書いて埋めなさいとか、あまり、意味のある宿題には思えない。

もう、やらなくていいよ、と言いたい。

貴重な時間が、ただただ単純作業で同じ漢字を何度も書くことに使われるのが、勿体ない・・・

結果的にほとんど進まずに終わってしまう。

次男の学校は、夏休みの宿題も、受験する子に関係なくしっかり出されるのですが、今回のように短い夏休みの間、どのくらいの宿題が出るのだろう。

 

夏休みめいっぱい夏期講習になるので、できる気がしない・・・

修学旅行などが1、2学期には行えません、とのお知らせが来ました

中止とは書かれていません。5年生の旅行は中止と書かれていましたが、6年生の修学旅行は、1、2学期には無理とのことなので、3学期に行われるということですよね。

卒業間近の3月になってくれればいいのですが、1月や2月になってしまった場合、諦めるしかないかもしれません。

本当にやるのだろうか。

運動会や音楽会も中止だとは言っていません。

ただ、親の参加はなくなるようです。

そして、土曜授業も数回あるようです。

模試や説明会もあるので、きっと行けない日もあるだろうなぁ。

 

やるべきことは目に見えている、気がするのだけど、そこに手が届かないのがもどかしいのです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング