突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

卒業式そして春休み

次男、先日、小学校卒業しました。

 

小学校の卒業式

コロナ禍とのことで卒業式も変わりましたね。

でも、正直、私としては悪い方向じゃない気がします。

変わった点

 

その1

在校生がいない。

これ、寂しいのかもしれませんが、昨年5年生の時に6年生の卒業式に出なかったので、本人はそれほどなんとも思っていないと思いますが、長い時間拘束されて座っているのは結構たいへんですよね。

ちなみに在校生からの言葉と歌は、VTRが流れました。

 

その2

来賓がいない。

これ、本当にいらないですよね・・・正直。

ぞろぞろと大勢の来賓が一人ずつ入場し、紹介して、代表で何人かが長い挨拶をするという非常に無駄な時間と感じます。

 

その3

一家族につき来れる人数が決まっている。(小さい子は連れてこれない)

長男の卒業式で、小さい子を連れてきた家族がいて、けっこう大事な場面でギャーギャー言っていて気になりました。

いろいろ事情はあると思いますが、やはり卒業式の雰囲気を考えると・・・。

 

その4

椅子が離れている。

子供たちの椅子も感覚が広めなので、子供の様子が見やすくて写真も撮りやすかった。

大人も、隣とくっついているより離れているほうが気を使わないし、良かったと思います。

 

その5

全体に時間が短い。

校長先生の話も短めで聞きやすかったですし、さっと終われてよかったです。

 

こんな感じで、卒業式はとてもお天気の良い青空のもと行われました。

女子の半数以上が袴で、華やかでした。

そんな女子たちに囲まれて一緒に写真を撮られていた次男。

けっこうモテているのでは?と親バカっぷりを発揮しましたが、本人、まだ幼いのでそういうのに気づけないタイプです。

 

春休み

そして、小学校最後の春休み。

緊急事態宣言が明けてから、さくっとスキーにも行ってきました。

どこか旅行へ!と思っていましたが、長男が受験生になるので、さくっと短く、いつもの義理の両親の別荘へお邪魔して、丸一日滑って、翌日には帰ってきました。

長男の春期講習が始まりましたが、次男は、春休み満喫中。

友達からLINEが来るたび、遊びに行ってます。

男女仲がいいので、いつも男女混ざって遊んでいるようです。

次男の学校では、6年生にはかなりの人数がスマホを使っていて、LINEのグループもできていましたが、次男、LINEのメッセージとかちっとも読まないので、気づくと100件200件と未読のまま。

そんな子なのに、新しくグループができるたびに誘ってくれる子たちで、受験終わるまで放置してたのに、今は遊んで楽しく過ごせていて、ありがたいです。

しかも、受験終わった直後、スマホを見るといつの間にかLINE消えてたらしく、間違えて消したかも?と。

 

中学校は一緒じゃないので、今のうちにたくさん遊んでおかないとね。

 

そして、長男は、受験生としてのスタートラインですが、中2でかなりさぼってしまったので、学年評定も1年生より落としてしまい、崖っぷちどころか崖から転がり落ちてる途中といったところなので、なんとかここで踏みとどまり、這い上がらなくてはいけないところです。

なんて、私が言ったって、ちゃんと分かってるんだかどうだか・・・

中学生ってめんどくさい。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村