突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学生ってたいへん

本日、金曜日。

疲れてます。

仕事でやーっと明日土曜日だ、お休みだ!という解放感もあるけれど、疲れてるのよ。

でも、帰ったらご飯作るし、座ってなんかいられないのよ。

それなのに。

疲れた~

もともと、今日は国語と数学の塾の宿題をやる、と決まってたと長男。

帰宅した私を見て、慌てて、脱ぎっぱなしだった制服をハンガーにかけてるのを横目に買い物してきたものをしまって、料理に取り掛かる。

 

料理しながら長男に、宿題どこまで終わった~?と問いかけると、

 

今日、もう疲れた、無理・・・

 

何に?何で?

 

卒業式の準備を手伝わされたから。

 

そんなことで疲れた~て言わないでよ、ま、疲れたかもしれない、でもさ、やるべきことはやらなきゃいけないじゃないですか。

明日も塾なんだし、宿題なんだし。

 

最近、本当に多い、疲れたっていう言葉。

疲れた、頭痛い、気持ち悪い。

信じてないわけじゃないけど、体というより気持ちの問題だよね・・・ということが多い。

今日だって、実は次男のために注文しておいたiPadが届いていて、それをセットアップするとかフィルム貼るだとか、キャッキャと二人で楽しそうにやってたから、その時は、疲れたとも具合が悪いとも言わず、楽しそうに二人でやってたんですよ、私見てましたよ~~~

でも、宿題の話した途端、あー疲れた、疲れすぎて気持ち悪い・・・と。

ウワーとか、ウゥ~とか悶えていて、ちっとも宿題に手を付けようとしない。

あれ?さっきまで元気だったではないですか?

 

予定は予定で決定ではない

ということで、嫌々国語の宿題は終わらせ、数学は明日にする~。

ということで、予定を決めて取り組むという約束はあっさり破られて、次の日に先送り。

明日は明日でやることあるのよ、そして、明日は明日で、眠いとか疲れたとか、言い出すんじゃないの?

 

けっきょく国語が終わった後は、次男とのんびり遊び始めました。

 

もう塾では中三クラスなんですよ。

いいのか?こんなんで。

どんなに、今日のことは今日やりなさい、とか、いろいろ言っても聞く耳を持ってくれず。

 

高校受験ってこんなんで乗り切れるのか。

いつスイッチが入るのか。

よくわかりません。

塾までに宿題すらできないなら、塾じゃなくて自分で勉強するなり、次男が始めるZ会だとか、スタサプだとかで頑張ってもいいんじゃない?

疲れたとか眠いとかいう時でも、あと一歩踏ん張ればできるのに。

塾の宿題は終わらないかも。

でも、塾は行きたいからお金は払ってよね。

虫が良すぎると思いませんか?

 

実際、今、スタサプもやってます。

分からないところは見たり、定期テスト前にも見たり。

小学生から塾に行くのが当然で、それ以外の選択肢を考えるに至らないのかもしれません。

 

いつまでこのまま我慢ができるか、もしくは、長男がやらねば、と目覚めるか。

どちらが先か・・・・・

 

まだ先が思いやられます・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村