突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

勉強に必要なもの

文房具とかテキストとかそういうことじゃなく・・・

勉強しよう、するぞ、がんばるぞ!に必要なものについて書こうと思います。

 

スケジュール

塾も中学3年生になると、授業の時間も長くなり、宿題も増えます。
たぶん、宿題は多い塾なんだと思います。
授業でやった例題や練習問題などを解き直す宿題、プリントで演習、模試の過去問など。
1週間の流れはこんな感じ。
月曜日 部活なし 塾なし
火曜日 部活有り 塾あり(数学)
水曜日 部活有り 塾あり(理社)
木曜日 部活なし 英語塾
金曜日 部活有り 塾なし
土曜日      塾有り(国語)
日曜日 フリー(たまにテスト)

 


部活も塾もない月曜日と土曜日の昼間、そして日曜。
このくらいが宿題をやれる日。
金曜日は、部活があるのですが、塾がないので夜は時間が取れます。


同じ塾で同じ学校の子も、けっこう宿題がたいへん、と聞くので、宿題が多くて、と思うのは長男だけではないと思うのですが、それでもちゃんとやる子はやっているんですよね。


今日は、振休の長男。
土曜日授業で学校へ行ってたので、土曜日は下校後すぐに塾。日曜日も夕方テスト対策などあったこともありますが、土日くらい・・・と趣味の時間を多めにとったりしたせいで、土日にやることがほとんどできませんでした。
月曜日なのに、火曜日の数学の宿題も終わっていなくて、水曜日の理社の宿題なんて手つかず。
今日が振休でよかった・・・今日でなんとか土日の分がんばってくれたら間に合うか?!

と思ったのですが…


一人の時間

しかし今日は、次男はもちろん学校で私も仕事。
一人で家にいるわけです。テレビもあればipadやパソコンなど、誘惑はたくさんあります。
そこでこの状況で勉強に必要なもの、それは、絶対に宿題を終わらせるぞという強い意志ですよね。
それがあったなら・・・


なければ、進まないですよね・・・

YouTubeなんて観ていたら・・・絶対無理。
趣味としてパソコンいじったり、プログラミングをしたり、やりたいのは分かりますが、だからこそ、早く終わらせてその時間を作れば?と言ってるんですけれどね。
モチベーションはそれでも上がらないようです。


けっきょく宿題を絶対に終わらせるぞ、という強い意志を持つには、まず
目標が必要ですよね。
どこの高校に行きたいのか、とか、偏差値を上げようとか、順位をあげようとか・・・
ぜんぜんないと言うんですよね。
じゃ、大学は?職業は?
そんなの遠い未来すぎて全く分からないと。
そりゃそうなんですが、何かそういう気持ちがないと、がんばろう、というモチベーションにはならないんですよね。
それならば、と近いところで、目標の高校について話し合い、この高校を目指そうと決めたのですが、成績が少し下がると、その目標も下方修正しようとするんです。
それって目標を立てる意味がないですよね。
目標よりも少しだけ成績が下であれば、これから頑張っていけばいいだけなのに。
今ならまだなんとでもできるはずなのに。
がんばりたくない、という意思表示なのか・・・

けっきょくそういうわけで、モチベーションを上げるために目標を立てるという作戦も無駄に終わりそうです。

 

中1の最初には行きたい高校はここ、と言っていたし、もう少し上を目指す発言もあったのに、現実的になり過ぎたのか、目標を低め低めに設定するようになってます。


また、たとえば、自分のやりたいことの時間を取るには、今日やるべきことを終わらせ、終わったら自由な時間があると思えばできるのでは?
というのも試しました。
そうすると、できる限り一日の量を減らしちゃうんです。で、できた~だから、あそぼ♪ってことになってしまいます。
で、その量では1週間以内に宿題が終わらず、前日に泣き言をいうんです。終わらない~~~って。


中学生、難しい。
高校受験って勉強そのものじゃなくて、こういう思春期との闘いなのかもしれません。


全く手を放しちゃって自分でなんとかしろって言えばいいんですよね。結果もあなた次第ですよって。
それが怖くてできない私に問題があるのかも。
手を放しても、気づくのが遅くて手遅れになってしまうかもって思っちゃうんですよね。
まだまだ信じ切れていない証拠なのかもしれません。


我が家の高校受験、果たして間に合うのか?!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村